耀く自分再発見の旅へ出発進行!

「自分らしく生きなくてはきっと人生後悔する」10年以上うつ病と闘い、今漸く明るい人生を歩み始めた40代オヤジの日記。

抽選に外れても・・・復職初日は外れなかった!

2014-02-17 20:24:05 | くらしの出来事
こんばんは~
こうちゃんパパです。

昨年、北陸新幹線の試乗会にインターネットで申し込んだのですが・・・残念なことに、外れてしまいました。
倍率が60倍だとか。
仕方がないよね~。
今回は残念だったけど、来年の3月に金沢~長野間が開業するから、その時には乗って、是非その乗り心地を体感したいと思います。



これです。来年3月に走る北陸新幹線の新形車両。
最速タイプが「かがやき」。
停車駅の多いタイプが「はくたか」だそうです。
かつての上越新幹線に接続する特急の愛称と同じ名前だね。
超豪華なグランクラスの車両もあるとか。
早く乗ってみたいな~。


さて、1年4ヶ月ぶりに今日から復職しました

昨夜は、緊張と不安でなかなか眠れませんでした。
今朝は少し早めに、8時過ぎに出勤しました。
職場に入るまでは、結構緊張と不安でいっぱいだったけど、周りのみなさんが温かく迎えてくれて、本当に安心して復帰することができました。

僕の机もちゃんと用意されていて、以前流行った「窓際族」「壁際族」なんかではなく、みんなが見渡せるど真ん中の席。
よかった~

上司のご配慮により、今回は他の職場で実施しているうつ病者の職場復帰支援プログラムを参考にして、自分が無理なく復職できるように段階を踏んでくださったことに感謝しています。

今月は午前中だけの勤務。
来月になると、少し時間を延長して勤務になります。

今週は、「職場の雰囲気に慣れる」ということで、以下のような形の職場復帰支援プログラムを上司の方が考えてくださいました。

8:30~9:00  出勤
9:00~10:00 図書館で読書
10:00~11:00 校舎内清掃、事務作業など
11:00~11:30 業務報告書記入、管理職との面談
11:30~12:00 退社

すごくゆったりとした流れでいいのかと疑いましたが、「これで何も心配しなくていいんです!」と上司も言ってくださって、それに乗ることにしました。

思えば、リワークに通っていた頃、「余裕」「ゆとり」「休息」の3つの大切さに自分自身気がつきました。
最初だから、「余裕」「ゆとり」「休息」の大切さを、自分で行動して理解してもらう目的もあったんだろうと思います。
そういう心構えがしっかりしていなければ、仕事もうまく進むはずはありませんよね。
だから僕は、今週のゆったりプログラムも、これからの仕事をやっていく上での基礎固めをしているんだと思って、ラクに取り組んでいます。

図書館で1時間ゆったりと静かな環境で読書をし、心を落ち着かせる。
今日は、そのあと、配布物のホチキス留めを100部する作業をしましたが、リワークの作業療法を思い出し、自分のペースで負担にならないように、「休息」も考えながら作業を続けられました。

安心して穏やかに取り組められたプログラムで、初日はあっという間でした。
明日も同じ流れ。
安心して明日も出勤できそうです。


北陸新幹線の試乗会には外れてしまいましたが、復職初日は外れませんでした。
「はじめよければ、すべてよし!」ということわざがあるとおり、今回は、最初がうまくいったから、よい方向で仕事復帰ができそうな気がしています。