耀く自分再発見の旅へ出発進行!

「自分らしく生きなくてはきっと人生後悔する」10年以上うつ病と闘い、今漸く明るい人生を歩み始めた40代オヤジの日記。

三国温泉「ゆあぽーと」

2010-11-06 16:35:17 | 旅行
こんにちは~

今日はいい天気になりましたね。

半月ぶりに温泉に出かけてきましたよ。

坂井市三国町にあります、三国温泉「ゆあぽーと」の日帰り温泉を堪能してきました。
ここの日帰り施設は、夏になると海水浴客で賑わう「三国サンセットビーチ」のすぐ隣にあります。
まさに、目の前がすぐ海のところに位置しているんですよ。
ここは露天風呂はないのですが、大きな硝子窓から日本海がよく見えて、いい感じなんですよ。
夕暮れ時に、太陽が水平線の彼方に沈むときが一番味わいがあると思います。
若干硫黄のにおいが漂うきれいな温泉で、とても気持ちよかったです。
公共の交通機関を使っても大変便利に行ける場所で、福井駅からえちぜん鉄道三国あわら線の終点:三国港駅から徒歩5分のところにあります。
JR芦原温泉駅からバスで行くことも可能です。
東尋坊行きのバスに乗って三国港駅前で降りればすぐです。

僕は、ちょっとマニアックな行き方で行ってみました。

福井(10:49)・・・・・・・・芦原温泉(11:07) JR521系新型普通電車 320円

JR福井駅から、521系の新型普通電車に乗ってJR芦原温泉駅で下車。
路線バスに乗り換えて、三国観光ホテル前まで乗車。

芦原温泉駅(11:10)・・・・・・・・三国観光ホテル前(11:35) 京福バス 540円

じつは、三国観光ホテルの日帰り入浴を試みたのですが、フロントで聞いたら13時からだとのことでしたので、急遽変更して、三国温泉「ゆあぽーと」にしたんです。

三国観光ホテル前・・・・・・・・三国駅  徒歩で10分

えちぜん鉄道三国駅からえちぜん鉄道に乗り、隣駅の三国港駅まで乗車。

三国(11:56)・・・・・・・・三国港(11:59) えちぜん鉄道 150円

終着の三国港に到着。
駅舎は、最近改装され、ノスタルジックな感じになりました。
駅員も配置されています。

駅から徒歩5分で、日帰り温泉施設:三国温泉「ゆあぽーと」に到着です。

早速温泉に入りました。
大浴場は清潔で、窓いっぱいの硝子からは日本海のいい眺めが見えます。
日本海を眺めながらの入浴は最高ですね。

三国温泉「ゆあぽーと」
営業時間:10:00~22:00
入浴料金:大人500円
※リンスインシャンプーとボディソープは備え付けがあります。

三国港(13:09)・・・・・・・・あわら湯のまち(13:19) えちぜん鉄道 260円

えちぜん鉄道:あわら湯のまち駅で下車し、JR芦原温泉駅行きのバスを待ちます。

あわらゆのまち駅(13:45)・・・・・・・・JR芦原温泉駅(14:00) 京福バス 290円

芦原温泉(14:04)・・・・・・・・福井(14:22) JR普通電車 320円

のんびりと公共交通機関を利用したエコな温泉旅でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へにほんブログ村
にほんブログ村にエントリー中です。
よろしかったら応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングにエントリー中です。

特急しらさぎ10号 芦原温泉駅3番ホーム到着

2010-11-06 15:33:09 | 懐メロ

11月6日(土)の14時23分頃に、JR芦原温泉駅上りホームで撮影しました。
名古屋行きの特急しらさぎは基本8両編成です。
日によっては、米原まで3両増結の11両編成で運転するときもあります。
特急しらさぎ号は、東尋坊や永平寺、芦原温泉の最寄り駅である芦原温泉駅にはすべて停車します。