耀く自分再発見の旅へ出発進行!

「自分らしく生きなくてはきっと人生後悔する」10年以上うつ病と闘い、今漸く明るい人生を歩み始めた40代オヤジの日記。

駅のバリアフリー化

2010-09-20 09:39:38 | くらしの出来事
こんにちは~

3連休も最終日です。
ホントあっという間でしたね。
もっと休みが続けばいいのに、残念です。
しかし、今週はもう1日祭日が3日後にやってくるので、まだ嬉しいですね。
そういえば、去年は5連休でシルバーウィークがあったんでしたっけ・・・。

さて、今日は駅のバリアフリー化について書いて行きたいと思います。

20年以上も前、僕が大学生の時に、大学の講義で、「スウェーデンは、駅にエレベーターが備え付けられている」ということを聞きました。
その当時、日本では国鉄からJRに変わったばかりで、駅にエレベーターやエスカレーターが設置されていなかったのが当たり前でした。
北欧の福祉国家が、早い段階で福祉面が進んでいたのに対し、日本は遅れていましたね。
20年経ってようやく主要駅にぼちぼちとエスカレーターやエレベーターが設置されてきているといった状況です。

福井県は割と遅かったですね。
2005年、JR福井駅の高架化に合わせて、県内で初めて福井駅にエスカレーターやエレベーターが設置され、ホームに楽に行けるようになりました。
しかしまだ、福井県内ではバリアフリー化されたのは、福井駅だけです。
お隣石川県では、金沢駅、小松駅、加賀温泉駅の3駅がすでにバリアフリー化されています。
関西圏に行くと、かなりバリアフリー化されています。

最近、福井県内の特急停車駅の中では、福井市に次いで2番目に人口が多い、人口約8万7千人の越前市の玄関駅である武生駅にも、エレベーター設置の工事が始まりました。
これから、福井県内でもバリアフリー化が増えていくんでしょうか?
敦賀駅、鯖江駅、芦原温泉駅はまだバリアフリー化にはなっていませんが、今後の動きが気になるところですね。