葉月の季まぐれノート 花と木と…時々五七五

日々の思いを気まぐれ、季まぐれに綴る。時々自己満俳句やります。

シクラメン

2022年03月20日 | 日記




子の声の せぬ部屋広し シクラメン





朧夜や ひとりは嫌いじゃないけれど





シクラメンは、春の季語。
花屋さんでは、もう10月頃から並び初め、クリスマスや年末が一番旬の感じがする。
だから、少し前までは冬の季語と思い、随分句も作っていた気がする。
歳時記も、電子辞書も、やはり春。
だけど、今頃詠むのはなんとなく気が引ける。

水仙、梅、木蓮、沈丁花、初桜…。
外には、沢山の花が咲き、野の草花も数えきれないほど。
今更シクラメンて。が正直な気持ち、なのだが。
本日は、車で少しの買い物を済ませたきり、外歩きはせず篭りっきり。

夫は、急な村役員飲み会が入り、夕方から自由だ〜。(笑)
のはず。暇。だけどテレビもあまり観たくもない。
読書。これは今朝刊小説にハマって、この感想なんか書こうかな、なんて思ってたが、なんだか面倒くさくなった。

そして、このgooブログ、また画像フォルダがいっぱいですって…削除…あー面倒。

で、一枚だけ写メを撮りアップ。
出窓のシクラメン、これ小さい安物なんだけど、もう三ヶ月以上咲いている。
一度萎れてもうダメかなと、思ったが、水をやると生き返る。よく見るとまだ小さな蕾が結構ある。
健気に頑張っている。
なので何か一句詠みましょう。

ひとり居の気楽さと、ほんの少しだけ寂しいというか、物足りないというか。そんな気持ちで。
人間てなんと勝手なもの。と自嘲しつつ。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸寒 | トップ | 卒業祝い旅行…孫娘、母と二人... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2022-03-21 07:45:52
おはようございます!

人間臭くて・・・
良いのではありませんか(^.^)
生きていくは矛盾の多い日々だと思います。

ご主人は・・・
協調性があっていいですね
satochinは小学校3年生の通信簿に協調性Cと
書かれていました。

書く教師も教師ですが・・・
どんな子供だったんだろう(≧◇≦)
今風に言うと「ウケる」かな
Unknown (Unknown)
2022-03-21 08:57:14
satochinさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

矛盾に充ちたオババであります。(笑)

satochinさんの小三の担任。はっきり
言ってダメ教師でしたね。子どもを
ちゃんとみていない。大はずれでした。

まぁ今となっては「ウケる」し「おいしい
ネタ」ではありますね。

我が夫は協調性…あるのかなぁ🥸
妻や娘に対しては協調性ゼロの
バリバリ九州男児。九州ジジイでありますよ。
( ̄^ ̄)

コメントを投稿