ものぐさ日記

~明日は明日の風が吹く~
日々の出来事、感じた気持ち

クレーマークレーマー

2005年10月17日 | 2005年の日記
週末は寝たきり老人と化していました
金曜、アレルギー症状かと思われた鼻水とくしゃみは頭痛を伴うようになって、熱も38度くらいまで上がって、激しい腹痛に襲われ、、、、おやおや?これはアレルギーではなく風邪ではないのか?と思った頃にはベッドから立ち上がることが出来ず・・・
ケンシロウの手厚い看病のおかげで、日曜の夜から回復の兆しを見せ、今日は9割復活ケンシロウに感謝 でも一応、念のために・・・と近くの総合病院で見てもらおうと、行ってきました。

初診の人は受付の前に名前やら住所やらを指定の用紙に書かないといけないのですが、私が記入していると、横のおじいちゃん3人組みが「こんな小さい字、わしゃ見えんよ、、老眼鏡も持ってきとらんよ。。」と、、、確かに用紙は小さい小さい字で書かれており、近くに老眼鏡も置いてはいない。。。困った様子だったので、代わりに書きましょうか?と声を掛けたところ、大変喜ばれて、カキカキしていた。したらば、そのうちの1人のおじいちゃん、なんと赤穂の人じゃあないですかっ!!どえらいびっくりして、おじいちゃんに「わわわわたしも赤穂出身なんですよおお」と言うとおじいちゃんもかなり驚かれて、「そりゃ娘のようなもんじゃー」って更に喜んでくれた。 なぜわざわざ赤穂からこんな辺鄙な病院へ?と聞くと、アスベストの検診を受けにきたとのこと。これは赤穂では受けることが出来ないそうで、兵庫県ではここの病院と、もう一つどこかの病院で、指定された2つの病院でしか受けることができないとか。。わざわざ朝早く赤穂から出てきたそうな。
よく分からないけれど、広い兵庫県で国が定めた医療機関がホントに2つしか無いのであれば、遠くから来るお年寄りにとっては不憫な話だ(クレームその1)

受付を終え、内科で問診表を書き、待つこと、待つこと、待つこと、、、えーっと2時間 待ちくたびれてやっと診察へ。
名前を呼ばれたのですが、診察室が5つもあって、どこで呼ばれたか分からなかったので、内科受付のお姉さんに聞いたらば、1番ですよって言われたので、「診察室1」に入ったらば、おばあちゃんが診察を受けていて「ここで呼んでないですよ」。。。って「おいおい呼ばれたのは診察室3じゃねーかよぉぅっ」って受付のお姉さんに心の中で突っ込みを入れつつ中へ。。。(クレームその2)
一応、尿の検査と血液検査をしてもらって、「異常ありません」のお言葉をもらって、診察を終えました。 診察を終えて感じたこと。。。
内科医に対する私の先入観かもしれませんが、フツー内科で風邪を引いてしまった、、、と言えば、まず顔色を見て、喉の状態、甲状腺、扁桃腺などをチェックし、聴音器で心音見て、腹痛と言えば触診でお腹をポンポンくらいは、してくれる、それが内科。 と思っていましたが、先生は診察室に入ってきた私の顔色など見ることなく、事前に書いた問診表と、パソコンの画面とにらめっこ。喉を見てもらうことなく、お腹ポンポンの触診も無く、結局先生と一度も目を合わすことなく診察は終わった。 
これは、単なるしかも終わりかけの風邪で総合病院へ行ってしまった私が悪いのかはたまた。。。 でも患者と、目くらい合わせてよね!!と思ってしまった(クレームその3)
帰りにまたおじいちゃん3人組みに会った。先に会計を済ませたおじいちゃんたちは、ちょうど正面に駅行きのバスが来たので、走っていったのですが、おじいちゃんたちが自動ドアから出たのと同時にバスは目の前で発車してしまった。。。おじいちゃんたちがオーイ!って手を挙げても知らん振り。。たった数秒のことなのに、待ってあげても良いじゃんか(クレームその4)って、ちょっと悲しくなってしまいました。。結局おじいちゃんたちはまた1時間ほどバスを待つはめになってしまった。

結局今日半日病院に居ただけで、クレームが4つもついてしまった。。
病気や怪我をした人たちが助けを求めて行く病院なのに、中にいる人たちはこの大人数をさばくのに必死のパッチでピリピリピリピリ。。。
一人ひとり丁寧に診察していたら、到底診察しきれない数の患者数ではあるけれど、もう少し何とかならないのかな。。と思ったクレーマーこてつであった。。

花と鼻

2005年10月14日 | 2005年の日記
なんや今日からえらい鼻水とくしゃみ出てます。。
鼻もいでジャブジャブ洗いたい気分だ 喉もちょっぴりおかしい?
これはブタクサの仕業なのかはたまた・・・

今日は、今大丸神戸店でやってるいけ花展のチケットをお花の先生に頂いていたので、姉と待ち合わせて行って来た。 とっても素敵な鼻、、あいやいや花たちでうっとり 私もあんな風に生けられるようになりたいな。
姉と会う前に得意のウィンドーショッピングをしていたらば、バッタリと知ってる顔に出会った! 山の上のお友達のキョジャ子だった~ しばらく立ち話して、バイバイしてしばらくして、、、、、
また出あった~(ウルルン滞在記風に)今度はちょっと恥ずかしかった~

ちなみに今宵はロンリーナイト。 ケンシロウは1泊で広島出張。
さみしー

マッハバロン

2005年10月12日 | 2005年の日記
短大の頃に乗っていた、中古の黄色いママチャリに「マッハバロン」という名前を付けていました。 中古でしかもビジュアル的にもかなりのママチャリに、1万円も出して買った私を、お友達はビミョーと言ってましたが、私はマッハバロンが大好きでした
でも、ある日、駅に路駐させていたマッハバロンは、容赦なく撤去されて連れて行かれたのでしたかなしぃ~別れでした。
今日うちにやってきたアメリカ生まれの電気自転車君を見て、ふとマッハバロンのことを思い出したので、この子の名前を「マッハバロンⅡ」と命名することにします。
坂道の多いところですが、マッハバロンⅡ、これからどうぞよろしくね

電気自転車

2005年10月12日 | 2005年の日記
先日、ネットで注文していた電気自転車が届いた!!
この自転車、電動自転車とは違いますよおお。自転車なのに、ハンドル部にアクセルがついていて、アクセルを回すと「ウィーン!」って走る
ここに引っ越してきてしばらくたったころ、この自転車に乗って坂道をペダルを踏むことなく加速していく「速いおっさん」を目撃して、この自転車の存在を知ったのでありました。 ケンシロウに相談したところ、そんなに高くはないし、失敗しても許せる!買ってみようと GO!サインが出たので購入してみたのですが、これ、ちょっと面白そう・・・ていうか、自転車の形をした原付?? あ、でも勿論、原付ほど速度は出ませんよ。そこは自転車ってかんじ。。 しかし、かなりグレーな乗り物な気がします・・・
さっそく明日、これに乗って駅まで降りてみようかな。

あ、足が・・・

2005年10月11日 | 2005年の日記
今日、デパートの靴売り場でブーツを物色していて、試しに21.5cmの靴を手にとって履いてみたら、簡単に履けてしまいました・・・
おいおい、、子供の足かよぅ!!って、心の中で自分に突っ込みを入れながら、あぁ、、だからバランスが悪くてすぐ転ぶのね。。と考えてみたり。。
中国では「足が小さい」は美人の条件に入っているらしいが、ここは日本だし、サイズなくて困るし、バランス悪くてすぐ転ぶしぃ。。 う、、メリットが浮かばない・・・

心に残るサービス

2005年10月10日 | 2005年の日記
夜、ケンシロウとイタリアン食べに行きました。
今年、舞子に出来た「SETRE」というホテルのイタリアンレストラン。 なぜココに行ったかといいますと、、、5月に結婚式の二次会を挙げたレストランMIYABIと同じ系列のホテルとなり、私達が結婚する前からお世話になっていた方が、SETREのレストランに移動になったと聞いて、それは一度行かねばならぬ!ということで、行ってきました。
・・・が、しかーし!!!残念なことに、私達がお世話になった松田さん、少し前に辞められたとのこと。。 ケンシロウも私もちょっとショックでした なんで辞めちゃったのかは分かりませんが、その後、そのレストランでお食事をして、何となく私が感じたこと。。。
雰囲気はとても洒落ていて、明石大橋が目の前に見える絶好のロケーション。デートにはもってこいの素敵なレストランだったけれど、MIYABIに比べ、サービスの質もお料理の質も、スタッフの心配りもかなりで、ちょっとガッカリしてしまいました
MIYABIでお客さん一人ひとり、丁寧なサービスをされていた松田さん、SETREの忙しさで、きっと流れ作業的な、ただお料理を運ぶだけのウェイターに嫌気がさしたのかな?と感じた。
本当のところは分かりませんが、辞められた後、ご自分の納得のいくお仕事をされていることを願って、そしていつかまたどこかのレストランでお会いできたらなぁって思います

坂越の船祭り

2005年10月09日 | 2005年の日記
うちの実家のお祭りは、聞くところによると「瀬戸内三大祭」の一つで、漁の豊作を祈願して行うお祭りなんだそうな。
幼い頃から、笛や太鼓の音色が聞こえてきたら、血が騒ぐというかワクワクしちゃって、獅子舞を見に外に出ずにはいられない お母さんも同じこと言ってた(笑)いくつになっても、そういう部分って消えないんだなぁ

この坂越の船祭りは、後日「旅」にUPする予定です。
よい機会だから地元坂越のことをちょっと勉強してみるか

でーしょん

2005年10月08日 | 2005年の日記
ケンシロウはサッカーの試合で箱根、私は秋祭りのため、実家へ帰省しました。
姉が、着物学院の謝恩会で、「でーしょん踊り」をやるのはどうだろう?提案してしまったがために、宴会部長に選任され、今日の夜は「でーしょん」を教えてもらうため、知人のおばちゃんとこへ。 赤穂に着いて早々、なぜか私も一緒に行ってきた。
「でーしょん」とは、もともと赤穂の方言で「なにしてるの?」って意味になります。んで、「でーしょん」と名づけられた踊りが赤穂の名物踊りになっているのです。 イメージは、「よさこい踊り」とか「風花」とか、そんなかんじ。
はじめはちょっと恥ずかしかったんだけど、そのうち楽しくなってきて、いつのまにかノリノリで踊っちまったハッハッハ
しかし、おばちゃんも若い子も学生も子供も、み~んなでこうやって一つになって踊るのってたのしー! 特に、親子で参加しているのって良いな~。
子供の教育にも良さそうだな

友達=健康

2005年10月07日 | 2005年の日記
スキー部メイツとご飯食べに行ってきました。
めっちゃしゃべってめっちゃ笑ってめっちゃご飯食べて
帰りの電車の中で、なんか体がホットホットなのを感じ、心と体がスッキリ!
友達って、健康に良いのかも~

今日からケンシロウは箱根へ行っちゃったので、今宵は一人ぼっち、、、
やっぱり寂しいよ~・・・こういう時は早く寝よ~っと