コタロウとママのつれづれ日記

パピヨンコタロウとママの日々のあれこれ
そしてコタロウが命いっぱい生きた記録です。

犬と暮らすということ

2015-10-28 | 日記
このところ、ブログを読ませていただいたところの
パピちゃんが相次いて虹の橋を渡りました。

寿命を考えると、ワンちゃんの方が先にゆくことは
頭では理解しているつもり。
そして、彼らを一人にすることなく最後まで一緒に暮らし、
ちゃんと見送ってあげることが犬と暮らす者にとって大切なことだと思っています。


以前、末期がんの方が飼い猫の里親を探している記事を読んだことがありました。

本当ならば、つらく心細い時に大好きな猫と一緒にいたいことでしょう。
でも、自分がいなくなったあとの猫のことを想って
自分が動けるうちに里親を探し顔合わせをし、
新しい飼い主さんに猫を託したそうです。

どんなにつらい決断だったことか。
大好きな猫がいなくなった家はぽっかりと穴が開いたようだったでしょう。

想像もできないほど強い気持ちで自分の心細さを封じ込め、大切な猫を託せる人を探す。
もしも私に同じことが起きた時、果たして私は同様の行動をとれるか。
今の私には自信がありません。
でも、そうならなくては、と思っています。


そして、コタロウが最期の時には必ずそばにいて抱いて
怖くないように、大丈夫よと撫でて
うちに来てくれたこと、ずっとそばにいてくれたこと
どんなに幸せだったか、ありがとうの気持ちをありったけ伝えようと思います。


でも、その前にコタロウが長生きできるよう思い切りジタバタします。

そして、その時はまだまだまだ当分先です。


それでいいですよね、神様。


コタロウと暮らすようになってから
私はだいぶ涙もろくなりました。
年のせいもあるけど、
コタロウのちょっとした体調に一喜一憂したり
コタロウの愛らしさに幸せな涙がじんわり。
コタロウのしぐさに笑い涙が止まらないことも。
朝、コタロウが膝にすがりつくのを振り切って
出勤する時も涙ぐむことがあります。
そして動物の番組を見ているとだいたい泣きます(笑)
するとコタロウが飛んできて私の膝に手をおいて
どうしたの?というように覗き込むのです。
そんなにママのことを気にかけていたら
君の寿命がちぢまっちゃうわよ。

でも、涙よりもたくさんの笑顔を
コタロウは私にくれるのです。
ちょっとイタズラをして
振り返った時の、見た?見てた?って言いたそうないたずらっ子の顔。
おやつおやつ~♪
とクルクル回って大喜びする君。
ご飯を完食して、じっと視線を送っておかわりをねだるところ。
掃除機かけをすると、そばをチョロチョロして
隙あらば膝に飛びついて掃除の中断をさせる君。

ママはボクのことが大好きなんだと見抜いてるコタロウ。
そう、そのとおりよ。
だから、コタロウを見るときの私はいつも笑顔です。


神様。
どうか私に強い心を。
どんな困難にあってもうろたえず
コタロウが頼れるたのもしいママでいられますように。

犬と暮らすということ。
その生活はたくさんの、本当にたくさんの幸せを運んでくる。
そしてそのぶん、別れは体がちぎられるほどの苦しさをともなうのでしょう。
でも、私はコタロウと一緒に暮らすことを選んだのは
人生で一番の、大正解の選択だったと思っています。





今日はちょびちゃんの冥福を祈って過ごします。
ちょびころさん、がんばりましたね。
ちょびちゃん、本当によくがんばったわね。


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今を大切に | トップ | 陽だまり »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (ちょびころ)
2015-11-01 12:48:25
こんにちは、コタロウくん、コタママさん。
いろいろとお言葉を頂き、ありがとうございました。

戻ってからあっという間に星になってしまいましたが、
最期の最期まで同じ空間にいられました。
細い体を撫でながら、たくさん話しかけられました。

安心してください。
コタママさんの願いは、祈りは、
きっと届いているはずです。

明日、月曜日は一番の冷え込みになるそうですから、
御身大切にしてください。

また、お邪魔します。
それでは。
返信する
Unknown (コタママ)
2015-11-02 01:06:15
ちょびちゃんのこと、本当におつらいと思います。
ちょびちゃんはお父さんの想いを察していたと思いますよ。
話しかけたことも撫でてもらったこともしっかりと記憶に残して
安らかな気持ちで虹の橋を駆けて行ったことと思います。
残された者は本当につらい時間を経て
すこしづつ心の中にその子の場所が決まり、おさまり
心の一部としてなじんでいくのかなと思います。
今は悲しみを内に溜めず解放して
ご自身の感情に素直になってくださいね。
ブログでかわいらしいちょびちゃんに会えてうれしかったです。
優しそうで賢そうで、
ちょびころさんの愛情を体に一杯つめた
可愛らしい子だなと思いました。
これからのちょびころさんの人生を
そっと見守ってくれると思います。

きっところちゃんも、ちょびちゃんがいなくなって
さびしい思いをしていることと思います。
これからはころちゃんをたくさん可愛がってあげてくださいね。

いつも心強い言葉をかけていただいて元気が出ます。
私も強くなれるように頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事