雑草の庭 ブログ出張版

イラストや模型の制作状況、雑記などちまちまやっていきます。
本家「雑草の庭」もよろしく!

1-1

2009-02-10 19:37:33 | 1/700 戦艦大和



現在複数の作品をいろいろ同時に制作中。

その1つが大和で、「最高の1/700大和をつくろう計画」の第一弾として実行に移しました。
すでに3年の歳月と数万円を準備に費やし、大和型戦艦を2,3隻つくれるくらいエッチングパーツもそろっています。
ようやく製作を開始した今回は、エッチングは使わずにキットを素組みして様子をみます。
大和型戦艦は調べれば調べるほど新たな発見と謎が見つかり、きりが無いです。
資料集めに結構時間がかかりましたが、まずはキットをストレート組みすることにします。



ここ数年、どうもテレビや新聞の政治がらみのニュースが嫌いなんですが、その違和感の原因の一部がちょっとわかったような記事にであったので紹介してみます。
こういうブログでの直リンってネチケットではどうなんだろう?
いまだにトラックバックを100%理解していないダメ人間だっ。
だめだったら修正します。

あーなるほどなぁと思った記事はこちら

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですよ~ (アスカ)
2009-02-11 10:23:46
リンク関連で特に何も書かれてなかったみたいですし、問題ないと思います。直リンクが良くないといわれるのは、例えば画像のアドレス(相手サーバーに負担がかかる)とかなので、記事へのリンクは大丈夫です。

私も光市母子殺害事件の本村さんの講演を聴いたことがありますが、マスコミは視聴率相手に放送してますしね…そう思われるのもよくわかります。

同時製作がんばってください~。私だと混乱しそうで真似出来ないです(苦笑)
返信する
ありがとうございます (コタケン)
2009-02-12 00:29:17
なるほど、どうもです!

マスコミというか日本人特有の民族性なんでしょうかね。
ネットでの書き込みも自分たちのことを棚にあげて中国人や韓国人を下に見てますし。
人の振り見て我が振り直せです。

同時製作というか、交互作業です(笑)
テンションが高くないと模型って作れません。
で、いくつもの作品はテンション下がってそのまま放置プレイっていう…。
返信する
リンク先についてはあえてスルー (iyahho)
2009-02-12 00:42:32
しかしまたえらい大変そうなものに手をだしましたなw

なんか発見された大和を引き上げる計画があるらしいですよ
デカすぎて無理という結論らしいですがw

もうご覧になったかもしれませんが、男たちの大和、参考までに是非
返信する
するー (コタケン)
2009-02-12 13:49:35
手を出す直接的な引き金になったのは3年前の「男たちの大和」ですね。
一般上映前の試写会をタダで観ましたよ。
テレビでやったときにもDVDに録画しています。

また雑想の庭にも記事がありますが、尾道の映画ロケセット、呉の大和ミュージアムに足を運ぶなど、この3年の間は少しずつ準備を進めてきました。
結構金をつぎ込んだので引き返せない!

大和浮上計画はネットニュースで見ましたが、資金的にも技術的にも難しいでしょうね。
不可能ではないのでしょうがそれを可能にするのは人の支持。
遺族としては墓標として静かに眠らせてやりたいという声は昔からあるそうですし。
返信する

コメントを投稿