koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

温泉同行会 越後支部 遠征旅 山形編 2日目

2024-05-18 23:59:00 | たびの記録
仲良し現役大学生コンビ二人組を引き連れての越後支部遠征旅の第4弾となる山形編の2日目は、昨日の午前中の大荒れとは大違いの爽やかな朝で迎えました。


8時過ぎに宿を出て45分にラーメン屋。


昨日に引き続き朝ラーをかます。


「佐藤錦食いてす」というKちゃんのリクエストに応えるべく東根の農協直売店へ。

そこでさくらんぼ見付ける前に見付けたのはなんと八千代の農協のにんじん詰め放題コーナー。
テントにいた「6時間かけて来たんですよ」という八千代の農協のおねえさまと少しお話。試食でくれたコーシン牛乳を使ったアメちゃんが売られていたので買いました。


Kちゃんはさくらんぼ買えたし、Tちゃんは酪王カフェオレ見付けて在庫の2本全部買ったし、さぁさぁ行こう!ということでついにやって来ました、銀山温泉。


温泉街の景色より二人は川を泳ぐニジマスだかアユだかに夢中。川ばっかり見ながら奥まで行くと滝があるのね。


滝で折り返して途中のこけし屋さんを覗いてみるとお店のおねえさまが「お風呂入りに来たんですか?」と。「あそこ狭いし混んでると順番待ちになるから、もしなら尾花沢市内には何ヶ所かお風呂あるからそちらに入ってくださいな」などと教えてくれました。が、我々としてやっぱり銀山温泉に入らないと。ただおねえさまが言ってた通りで狭いってのはオレも懸念してるんだけど…まぁ、行ってみんべ!ってことで温泉街の入口にある隈研吾作品らしい日帰り温泉施設へ。

「30分時間制限になりますからね」と言われ中へ。入ると確かに狭い。けど、誰も居ないじゃん!でもまぁそこは銀山温泉、誰かしら来るろ?と思いながら熱い硫黄泉をうめながら独泉でいただく。そろそろ時間かな?って上がって外へ出るまで結局誰も来なかった。心配無用だったな。きっとラッキーだったに違いないわ。

銀山温泉をあとに次のリクエストの地へ向かう途中、ステキな池があったのでちょっと立ち寄り。キレイな青空に山の新緑そして池を渡る風ってのが都会っ子の二人にはとても新鮮だったみたい。


五月雨を集めて早しな最上川のほとりにあるドライブイン。ぴより〜なは3人ともに敗北。


Tちゃんのリクエスト「どこかで健康長寿グッズ」を。


どこがいいかわからないから出羽三山神社へ行ってみました。本殿の茅葺き屋根、これは見事だわ。


「これなら間に合うかもよ!」と一生懸命走って17時過ぎにあつみの道の駅へ。


鶴岡で買ったごはんとかつおのたたきでもって大阪から持ってきてくれた鮭をいただきました。


「ちょっと潮溜まり見てきますわ」って。Tちゃんはお魚大好きだし、Kちゃんは魚突き大好きだからね、こういうところはワクワクすんのでしょう。


そろそろいい時間。夕焼けを見ながら笹川流れを南下。粟島に沈むよりも海に沈むところが見たいオレ。さぁどうする、進むか戻るか…「進みましょう!」というTちゃんの言葉に従って正解でした。「若いものに巻かれろ」平野レミさんの名言はその通りでした。


この季節に来てコレを見ない訳にはいかないでしょ。田んぼの水鏡・夕焼けバージョン。規模小さめだったけどふたりに見せられて良かった。「見るなら東の高い所ですよ」アドバイスありがとうございました。


さ、ここまで来たんだ、瀬波温泉入って帰ろ!


4つ入った今回の温泉、そのうち3つは硫黄泉っていう結果になりましたね。

露天風呂でおしゃべり、してたのは若者ふたり。ここへ来てふたりの熱いトークが始まったな。これでいいんよ、オレは1年以上前にふたりがよくやってたっていうこれが見たかったんだ。9時前にオレは上がったんだけど、ふたりが上がってきたのは9時20分頃でした。それだけ盛り上がったってことだね!

瀬波温泉からの帰り道はLucky Kilimanjaroで大盛り上がり。もうすぐKちゃんの宿に着くってのにライブバージョンが終わりそうにないからわざわざ回り道。「回り道してくれてる!けど、これきっと終わらないっすよ」ってことで22:45に女池へKちゃんを送り届け、ひとり減っちゃって静かになった車はそのまま高速へ。23:40に明日はろじん支部で旅をするTちゃんを長岡の宿に送り届けて今回の旅は終わりとなりました。


今朝山形で燃料入れてからウチまで410.8キロ


2日で709.2キロの走行距離でした。


※※※後日、22日に燃料を入れました。



四駆でデカい男が3人乗ってて庄内交通の有料道路も上ったっていうのに21.63㍑で490㌔、リッター22キロくらい。高速道路をそんなに走らなかったのがよかったんでしょうか?エアコンたいして使わなかったからかな?いずれにせよ今回は燃費かなり良かったなぁ。

今回の旅も楽しかったなぁ。ホントよかった。今度はいつになるかな?今から次回が楽しみです。








 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉同行会 越後支部 遠征旅 山形編 ... | トップ | 温泉同行会 越後支部 遠征旅 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。