koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

4月14日 ③ 鉄道博物館-2

2013-04-28 23:21:49 | たびの記録
もう半月の前のことだから
なに書こうか忘れちゃったな・・・

とりあえず
3月17日につぶやいたように
『さよなら200系号』に乗って
鉄道博物館へ行ってきました



開通当時の東京駅を再現した
東海道新幹線の展示コーナー。





0系新幹線に乗ったのこれが初めてだな。





外も中も下も見ることができます。




こちらは外身を撮るのを忘れた中央線101系の車内。





ステキな車内広告が貼られてました。







第三軌条式ってこういう仕組みになってるんですね。





200系新幹線も展示されてまして、







車内にも入れます。
緑とオレンジのあと、今の車内になる前って
こんな感じでしたっけね?記憶がない…
けど、扉の上の号車標示は「あ!コレだったな!」。





では「200系の連結器を見てみよう」!











館内には日本食堂がやってるレストランがありましてね、
懐かしの食堂車の食事だったり
駅前食堂のハンバーグ定食が食べられたりします。





そうだ!ココへ来たらドア開け体験やってみたかったんだった!!!



これね、事前申し込みが必要で、そして
子供向けの施設なんだって…



スカイブルー103系が置いてあるミニ駅舎自体が





こどもの学習用になってるようで。





その脇には懐かしげな新幹線の自動券売機もあったりして。





その外にはミニ鉄道の線路が敷かれてまして
はやてタイプの列車が走ってたような。。。





建物の屋上からは





横を走る新幹線や在来線を眺められます。





行くまではマニアックな施設なんだろうなぁ
なんて、「行くなら一人でゆっくりと」って思ってたけどね、
行ってみると見てるだけでもおもしろい施設で、
鉄道が好きじゃなくても楽しめる施設だと思いました。

意外や意外、「私もちょっと興味ある」なんて
ウチの奥さまが言い出したもんですから、
次回の『年一恒例行事』の帰りにでも
連れてってみようかと思います。



   つづく




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月14日 ② 鉄道博物館-1 | トップ | 4月14日 ④ 200系ラストラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。