koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

たまには奥様孝行

2022-09-26 19:03:43 | たびの記録
奥さまが「勤続20周年の記念でどっか行きたい」などと前々から申しておりました。
プラスして「4年前のあの『おもてなし』の恩返しじゃないけど、また行きたいねぇ」とも申しておりました。
「んじゃそれも兼ねてまた行ってくるか!」ってことになりまして、昨日今日とで出掛けてきました。


昨日の朝10時に出発して11時半前に『第一お昼ごはんポイント』。

新井パーキングからの道の駅あらい。
三連休最終日ってことでまぁ混んでるわ。
う~ん、パスだな…

つづきまして12時半頃に『第二お昼ごはんポイント』。

姨捨サービスエリア。
どっちかっつーとお昼ごはんよりもこの景色が見たくて立ち寄った感が強く…。

田んぼでは最近見なくなった「はざがけ」をしてました。
(と思ったら長野県内あちこちではざがけしてました)
お昼ごはんは、、、う~ん、次行ってみよう。

んで13時過ぎに『第三お昼ごはんポイント』。

梓川サービスエリア。
ここ、初めて立ち寄ったかも。
もぉ、ここでいいや!



というわけでフードコートで安定のソバですわ。

そしてちょうど15時に宿入り。



宿の模様は(気が向いたときに)別枠で。


今日も10時に出発、標高1200メートル。
まずは蓼科湖をチョロっとだけ。

蓼科湖、灌漑用の人造湖だったんですね!

ビーナスラインをひたすら下りまして…


全国の諏訪神社の総本山、諏訪大社の4つある「宮」のうち、字面でもって「上社本宮」を選んで行ってみました。






こちらがあの御柱。






お参りを済ませて、ちょっと気が向いたので諏訪湖のほとりへ。


時間は11時40分。遊覧船1周25分で920円というから手頃で良さそうだったんだけど、11時30分に出たばっかり。次の出港は14時30分。う~ん、残念!


岡谷から高速乗って安曇野で下りて、我が家ではお馴染みの大王わさび園。


わさび田、広がってるんだけど、シートが…


4年前はわさび丼食べたんだけど、12時30分ってことでなんだかレストランが混んでて+なんか洒落気付いてて。朝のバイキングたくさん食べたせいってのも相まって「う~ん」ってなってしまって。
ソフトクリーム食べて長野県民割でガッツリいただいたクーポン券使ってお買い物して終わりにしました。


北アルプスが目の前にバーンって広がってるんだけど…


ごめんなさい、北アルプスはあんまりよくわかりません💦
ただ、新潟で一番標高の高い小蓮華山が北アルプスの北の端ってのはなんとなくわかります。


で、また高速に乗りまして上越で一旦おりてエルマール(旧ヨーカドー)でお買い物。
いよいよお腹が空いてきたけどガッツリはしてなくていいからってことで…



結果つかそばの「かけ中か」250円にたどり着きました。

食べ終わって外でモクモクタイムをしていると汽笛が聞こえたので行ってみたら…



SLが転車台に出ていました。訓練してたのかな?

まぁそんな感じで5時過ぎにおうちへ帰って参りました。


今回高速道路を使うにあたっては『周遊パス』を使ってみました。







週末型・軽自動車4600円のヤツね。コレを使って出掛け…
…るつもりで出発直前まではいたんですけど、突然ひらめいたんですよ。
「そういやオレ水曜日に糸魚川まで行くんだったよなぁ。だったら日曜スタートの週末型2日間よりも、日曜はどちにしたってETC安いし途中どっかに立ち寄る予定も無し、だったら月曜スタートの全日型3日間にして糸魚川往復もパスにしちゃった方が得なんじゃね?」って。
出発直前に電卓叩いて無い頭フル回転させて、パソコン開いてキャンセル&再申込。全日型の6100円のヤツでもって今日は帰って参りました。
なので上越で下りてまた乗ってなんてことをしたりしたわけです。
で、明日は仕事なんだけどもパスは使えるわけで…
なので明日はムダに高速道路通勤しちゃおうか?なんて考えているわけであります😁



【メモ】
滝ノ湯川→上川→諏訪湖→天竜川
梓川→犀川→千曲川→信濃川
青木湖→木崎湖→鹿島川→犀川→千曲川→信濃川
青木湖の北側→分水嶺→姫川



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保線作業 | トップ | 今週の温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。