koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

温泉同行会越後支部®︎番外編 in 角田山&大河津分水の桜見物

2023-04-06 21:41:31 | たびの記録
4月3日月曜日のお話、またTちゃん登場です。

いつも「ウォー」と称して、朝だったり昼だったり夕方だったり、時間があればその辺を歩いているTちゃん。
「だったら朝ウォー代わりに角田山にでも登って大好きな越後平野を眺めてみる?」
って提案したら実行することになって。
お馴染みになった『加茂の相棒』Kちゃんも巻き込んで『温泉同行会越後支部®︎』番外編のスタートです。
オレ自身も角田山登るの2019年7月以来2度目だったりします。

9時に角田岬灯台の下の駐車場に集合して1台に乗り合わせて稲島へ。
9:27ここから登山開始。


若い2人のことだ、スタスタ行くに違いないと思っていたら、ユースでゴールキーパーをしていたKちゃんがまぁバテるバテる。
10:18のんびりのんびり登ってって頂上手前の薬師堂前に到着。


そうよ、この景色を見せたかったのよ!


ちと霞んでるのが残念だけど…


上堰潟もバッチリ見えますね。


40分ほどのんびりして11:04に出発。
11:12に山頂を通過して…


11:18お花を見ながら…


11:23灯台コースで下山します。
初めてのコースですよ。


11:49うわぁ、聞いてた通りでこいつは景色いいや!
遥かに小さく灯台が見えています。


シーサイドラインが眼下に見えて…


11:59なかなか灯台が近付いて来ない…


12:06さっきのシーサイドラインがようやく近付いてきた


12:07角田浜も見えてきたぞ。


12:32ようやく角田浜とわかる範囲までやって来ました。


12:32灯台ももうすぐそこ。


12:32シーサイドラインも真下に。


12:33やっとここまで来ました。

12:46下山完了です!
---------------
温泉同行会越後支部番外編 in 角田山
角田の麓には何度訪れただろうか。柿の農作業に上堰潟公園ウォーに八珍亭にカープドッチ…。何度も481mのこの山を見てきて、ついに登る日がやってきた。予想してた以上のハードクライミングにより一同満身創痍になったが、山頂からの景色はまさに息を呑む絶景。
---------------
あのね、灯台コース初めて通ったけど、いやぁ、なかなかハードでした。
景色いいんだけど岩場だったり鎖持ちながら歩いたり両脇崖だったり。
下りでこんなにもハードだと思ったってことは、上りはさぞかし大変なんだろうな。
角田山と言って侮ってはいけませんわ、灯台コース。登山道でした。

灯台の下の停めておいたもう一台で稲島へ移動して作戦会議。
結果岩室駅前のいわむろ食堂でお昼ごはんを食べることに。


何年か前まで何年も通ってたけど、こんなとこあったんだねぇ…


メニューはこんな感じ。










で、オレはラーメン半チャーハンセット。


Kちゃん卵とじカツ丼。


Tちゃん日替わりのAセット。


ごちそうさまして続いて2台で向かったのは…

大河津分水の桜並木。
ここの桜を是非とも若者たちに見せてやりたかったのよ。

さくら公園に車停めて歩いてみたんだけど
「なんか違う。たぶんこっちじゃなくて116号のあっちがいいんだわ。
ってことでオレの車一台で移動してみました。

うん、やっぱりこっちだわ。
向こうは土手下2列で木の下に下りれない。
こっちは土手下3列で木の下に下りれるんだよ。

桜越しの粟ヶ岳


桜越しの守門岳


桜越しの弥彦山


男3人して思い思いに桜を楽しみました。

---------------
ウォー百選に認定【分水さくら公園】
総長が加茂の相棒と私を連れてきてくれました。温泉同行会越後支部番外編の後に訪問。男3人でもたっくさん自撮りや風景写真撮りましたよ😁一生懸命になって桜見をしたの実は人生初めて。溢れんばかりの桜の下で幸せ酔いしました🌸
---------------

若者ふたり、このあと別なおともだちとアジ釣りをする予定だったんだけど疲れ果てちゃって、予定を変更していい湯らてぃに現地集合してお風呂に入りに行くことにしたそうで、ここでお別れしてオレはおうちに帰りました。



連投失礼いたしました。
だいぶ雑な内容になりましたが、おかげでどうにか追い付いた、んじゃないかな?と思います。
今週はもう働きません。
女子も笑っちゃうくらいの『思い出作り』に走ります。
アディショナルタイムも残り4日。
時限タイマーが切れる時が刻々と迫っています。
迷惑だと言われてもラストスパートかけていきます。
雨になんて負けてらんないわ。




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉同行会遠征旅 vol 8.5 | トップ | 温泉同行会越後支部®︎遠征旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。