koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

2011大型連休 その1

2011-05-03 23:59:01 | たびの記録
関東からのお客様をお迎えしての、今日は1日観光の日でございます。

三条燕インターから関越を南下して途中で寄った越後川口SAは
さすがにゴールデンウィークなだけあって混雑してました。
みんなしてドコへ行くんだ???
もしやボクらと同じところじゃあるまいな・・・


そんなこんなで第1の目的地にやって来ました。



集落の中にポツンとある、田舎の中の近代的な駅です。
おじさんがふきのとうを取りまくっております。
駅前に駐車場があります。無料で停めておきました(←もともと無料)。

この辺はこの時期でもまだこんな風に雪が残ってて、
そして桜がちょうど満開でした。



都会的の感じの駅ですが、2両分のホームしかないちっちゃな駅です。



「列車が高速で通過するのでホームには絶対出ないでください」


20分ほど待って来た電車に乗りました。



魚沼丘陵駅は無人駅で、かつ券売機も置いてないので、
前の車両の後ろのドアから乗って整理券を取って、
運転士さんの横の運賃箱にお金を入れて降りましょう。
システムは知ってましたが、実際にやったのは初めてでした。


2コ隣のしんざ駅まで来ました。
十日町の街はずれの住宅街の中にある駅。




時節柄こいのぼりが泳いでました。



写真の通りでしんざ駅はトンネル出口のすぐのところにあります。
魚沼丘陵駅もトンネルの近く。
乗った2駅間の車窓風景はほぼ0でした。
でも今回はこれでよしなのです!


この駅も無人駅なのですが、ここには券売機がありました。





待合室に新聞も置いてあったり、この差はなんなんでしょ???


10分くらい待って戻る電車が来ました。
ほくほく線名物「ゆめぞら号」です!コレに乗りたかったんだぁ!



ちょっとマニアックな言い回しをしますが、
2両固定で車掌さん付きかと思ってたら、1両×2のワンマンでびっくり。
後ろも開くと思ってホームの端まで行ってたのに、アホみたい・・・



しんざ出発~!トンネルに入ると・・・









プラネタリウム~☆☆☆


実際には「宇宙編」という映像が音楽とともに流れています。
が、立ってだと何が映し出されてるのかよくわかりませんでした・・・


ホントはね、お客様とウチの奥様の2人を
トンネルに入ったら急に暗くなって・・・って驚かすつもりだったんだけど、
なんにもない駅のくせにちゃんと設置してある電光掲示板に
「ゆめぞら号 宇宙編で上映」
なんてジャンジャン流れてしまってて・・・
だいぶネタばれになってしまい何の驚きもありませんでした、ガッカリ。


ゆめぞら号、通常は土日祝日に走っておりますが、
現在東日本大震災による節電のため、上映していません。
コレを知った時すんごいガッカリして違うプランを考えたのですが、
ゴールデンウィーク期間限定でやるってことになって、
ならば!と案が復活してココまでやってきたのでありました。

あと個人的にこの北越急行に無性に全線乗りたくなったので、
今度ひとりで乗りに来たいな!と思いました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はなみずき温泉 喜芳 | トップ | 2011大型連休 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。