koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

終点の風景 ~和田~

2005-10-04 00:00:01 | α佐倉版
2町(佐倉町・臼井町)4村(志津村・根郷村・和田村・弥富村)が合併して、昭和29年3月31日佐倉市ができたと、佐倉市のホームページにあります。
その旧和田村にあるのが、この和田のバス停。

京成佐倉駅から、JR佐倉駅・旧根郷村を経由してココまで来る路線と、
同じく京成佐倉駅から、別の経路を通ってココまで来て、さらに瓜坪へ行く路線の、
2路線で和田へ行くことができます。
ちなみに、瓜坪へ行く土日夕方の最終便は、瓜坪まで行かないでココが終点になります。

和田のバス停の1コ佐倉寄りの「和田支所」のバス停周辺は、市役所支所や郵便局、小学校に農協、公民館や個人商店があって、旧和田村の中心地の面影を残していますが、この和田バス停の周りには畑以外に何も無く、ただの折り返し場の雰囲気が思いっきり漂っています。
こんなのどかなトコなので、バスの本数も思いっきりのどかです。

ここから徒歩で20分のトコに、あの「南酒々井駅」があります。
この駅があるおかげで、バスの本数がのどかでも、何の影響も無いのかも知れません。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐倉を出ますと、次は・・・... | トップ | 終点の風景 ~馬橋入口~  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。