里山気分! 都会で緑の暮らし365日

『里山ガーデンのある暮らし』~自然の恵みに感謝し、自然の素材を生かし、自然のサイクルに従って自分らしく生きる

ギンナン、憂鬱な季節

2014-10-22 17:22:43 | 里山ガーデンの楽しみ方
毎年この時期になると、避けては通れない作業があります。
庭に20mを超える大きなイチョウの木があり、ギンナンがぼとぼと落ちてくるのです。
ほっとけば臭くなるし、地面も滑るし、拾い集めるしかないのです。

今年も2万個近くとれたけど、やりきれないので半分はそのまま森の方に捨てました。
拾ったギンナンを特製のネットに入れこんで、そのまま土に3週間埋めてから、
長靴で踏みながら、高速洗浄で皮を剥く。さらに手できれいに残りの皮を洗い流し、五日間天日干しして出来上がり。
約1ヶ月間の工程です。

ギンナンパーティーで炭火焼、ギンナンご飯、茶碗蒸し。楽しみです。
でも食べ過ぎに注意しないと・・・。



里山ガーデンの楽しみ方
公式サイト:http://atelier-drim.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿