こりすの工房便り 2

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

職場の女子会(忘年会)

2015年12月05日 21時43分14秒 | 日記
 柚子ジャムプレゼント用 



本日2回めの更新です。


今日は職場の女子会&忘年会でした。


場所は   クリック

亀田総合病院 Kタワー13階にある『亀楽亭』

いろいろ頼んでみんなでシェアしてワイワイおしゃべりしながらの女子会です。

で、昨日作った柚子ジャムをラッピングしてプレゼントしました。

食べたものはイタリアン


イタリアパルマ産の生ハム

目の前で切り分けてくれます~~~

パスタやピザはもちろん、沢山の種類を少しづつ食べてきました。


おいしくて楽しかったです。



柚子っていろいろな種類があるの?という質問がありましたので…


我が家には『本ゆず』と『花ゆず』の2種類があります。


大きくてオレンジ色が本ゆず
小さくてレモン色が花ゆず


半分に割ると


本ゆずは大きな種が沢山入っています。
花ゆずは種が少ないけれど(とっても小さな種は沢山はいっています)果肉が多いですね。

本ゆずだけでジャムにしたら、
皮が柔らかい感じがして、こちらの方がおいしいと思います。

花ゆずは皮は薄いけれど、皮が少し硬くてちょっと口に残る感じがします。



今日も柚子ジャム作りました。
柚子 2キロ グラニュー糖1.4キロ

柚子の合計4キロ






ブログ村のランキングです。
2つのバナーにクリックをお願いいたします。


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2015-12-05 22:06:46
女子会、楽しそうですね~♪
お料理も美味しかったことでしょう。

手作りの柚子ジャムのプレゼントは喜ばれましたね。
今日も柚子ジャム作りお疲れ様でした。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2015-12-05 22:20:01
おや もう そんな季節なんですねぇ ♪

パルマの生ハム   本場物ぢゃぁないですか
いいなぁ

メロンより イチジク が合うと思っていまし♪


ポチ
返信する
こんばんわ!! (理恵)
2015-12-05 22:50:10
こんばんわ
忘年会楽しんできましたか?

すごい量です。
私は頂いた柚子で作るから、ほん柚子も花柚子もないです。
頑張ってくださいね。
返信する
こんばんは、こりす工房さん。 (田舎親爺)
2015-12-06 00:42:32
夜分お邪魔しています。女子会忘年会でしたか。

田舎親爺達の忘年会は昭和忘年会、懐かしい思いで話が多いですが、女子会はどんな話題ですかね。

チョット覗いてみたい気もします。

それにしても美味しそうな生ハム。夜も更けたので、ちょっと、お腹が空きました。

柚子の話、勉強になりました。MKママに今度は柚子ジャムチャレンジしてもらいます。

(MKママ家内です。時々お邪魔しています。宜しくお願いします)
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2015-12-06 11:38:32
こんにちは。こりす工房さん

楽しい忘年会さんで良かったですね。

皆様。こりす工房さんからの
おいしいジャムさんのプレゼントさん
お喜びだったことと思います。

応援のポチです。
返信する
Unknown (万亀)
2015-12-06 15:16:15
こんにちは。
もう、忘年会の季節ですね~。
女子会たのしそうですね。
美味しい物に楽しいおしゃべり・・・幸せですね。
柚子ジャムのプレゼント喜ばれたでしょうね!
毎年たくさんの柚子ジャム作り、頑張ってくださいね~。
返信する
女子会 (♥ junjun)
2015-12-06 16:37:28
♪これから益々、集まりが増えるね。
女子会楽しみましたか。
本格的な、生ハムに 思わず、ゴックン(-_-;)
junjunも 学友と女子会です、齢の差、い~っぱいの(笑)
返信する
こんばんは (こりす工房)
2015-12-06 18:19:07
グリーンリーブス様

私の部署はほぼ女性だけなのですが、
シフトで仕事をしているので、なかなか一度に集まる機会が少ないんです。
たまには女子会いいですよね。

柚子ジャムは毎年喜んでもらえるので、
ほとんどプレゼントしてしまいます。
今年も沢山作れればいいなと思っています。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2015-12-06 18:22:02
 雨漏り書斎主人様

なかなか予定が合わなくて、少し早いけれど忘年会でした。

生ハム、さすがイタリアパルマ産、おいしかった~~~
でもメロンもイチジクもなしで、オリーブオイルをかけていただきましたよ。

ポチありがとうございます。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2015-12-06 18:27:37
 理恵様

忘年会3時間もやってました。
なかなか楽しかったです~~~

柚子ジャムも張り切って作っていますが、
仕事がお休みの日でないと作れませんね。
半日掛かります。
まだまだ本ゆずが沢山あります。
花柚子はまだ放置してあるんですよ。
いったい何キロ収穫できるのでしょう…(笑)
返信する