きになるぶろぐ

都城市で不動産売買専門の「株式会社きになる」 代表の前田です。きになることをだらだらと書いていこうかと。

サービスの質と笑顔

2013-09-17 09:24:55 | きになるとこ
都城市【株式会社きになる】の前田です。


本日は、サービスの質のお話・・・。


さて、サービスとは・・・?


売買した後にモノが残らず、効用や満足な
どを提供する、形のない財のことである。

by-wikipedia


さらに

●同時性(simultaneity)

売り買いした後にモノが残らず、生産と同時に消費されていく。

●不可分性

生産と消費を切り離すことは不可能である。

●不均質性/変動性(variability)

品質は一定ではない。

●無形成/非有形性(intangibility)

触ることができない、はっきりとした形がないため、商品を購入前
に見たり試したりすることが不可能。

●消滅性(perishability)

形のないものゆえ、在庫にすることが不可能である。


以上の性質が全てに当てはまるわけではなく
例えば、エンターテインメント産業(音楽、映像など)において、
ライブパフォーマンス以外は同時性、不可分性を満たさない。

修理、メンテナンス、クリーニングなどでは品質が標準化されることがある。

情報産業ではサービスを形にして在庫にすることができる。とあり


ここで、フォーカスしたいのが不均一性と変動性


サービスを提供する側も人間であることが多く、
その提供者のモチベーションや会社マニュアルで
そのサービスの質も高いものから低いもの、サー
ビスと呼べないものまで、多種多様に・・・。


不動産においても、その不動産に対する知識や、実務に
おける経験などは、当然としてサービスを受けるお客様
にとっては、必要不可欠なものであり、そのサービスが
満足されたかどうかは、リピート率及び紹介率が証明し
てくれると私は、考えます。


以前、某大手ハウスメーカーの営業マンから、受注する
お客様の80%以上が紹介によるものと言われたことが
あり、私もそうなりたいと思い、日々研鑽を行っている
訳で・・・。


当社の目標は、おいしいラーメン店!の様なお店!


さて、今日も一日サービス、サービス!