こんぶろ-高知の酒屋ブログ-

土佐の国の とある小さな酒屋、近藤印 高知酒店・こんじるが綴る お酒にまつわったり・まつわんなかったりするブログです。

彼岸日和

2006年03月19日 | 高知

 

本日の高知市は快適なお彼岸日和でした。



少し風はありましたが、昨日の雨に
くらべれば素晴しく良い天気で、お彼岸の
お墓参りであろう方々をたくさんお見かけしました。


現在は南国市にいるのですが
こちらは晴れ間に少し小雨が降ったりしています。



私も朝から父と祖父のお墓掃除に行ってきました。

近藤家の今のお墓は掃除がかなり大変です。



生前、祖父が

お墓の土台がセメントや、石はいやぢゃ!」

と言ったらしく、土の上に墓石があるので
雑草が凄まじく生えます。





私は

春の彼岸・7月の父の命日・お盆・秋の彼岸・年末

と年5回掃除に行くのですが年末以外は
雑草達が大騒ぎしてます。



1:雑草を手で抜いて、
2:カマで小枝を切って、
3:クワで土を掘って
4:お墓を洗って
5:お供えして
6:終了



こんな手順ですが
1~3汗だくになります。



しかし日頃運動不足なので、良い運動と考えてます♪

 


お墓掃除が終ると、なんだか1つの達成感
あって、心もスッキリします。




が、私の墓を作るなら・・・

 


雑草に悩まされないタイプにしておこうと思います。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すんごい天気+チャレンジ | トップ | え~と。。学生さま »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セメント固め (さいらちゃん)
2006-03-20 17:48:47
コンクリート詰め



お掃除お疲れ様~

私はやってくれていたので



超楽でした



うしし・・・
返信する
Unknown (こんじる)
2006-03-21 01:05:10
>さいらちゃん



うらやましい限りです。。



しかし、運動のチャンスは逃がしたんですよ!!











逃がしてOKです。
返信する

高知」カテゴリの最新記事