一人山行

長野県の山を中心に一人で山行した記録や感想や
その後大阪富田林に戻っての近郊の記録

2022.6.4 金剛山

2022年06月05日 | 金剛山
この日は一日中良い天気に恵まれる予報。
昨年山友さんから教えてもらった花を見に行くことにして金剛山へいく。
ウリノキがちょうど良い感じにクルリンパしている。
何とも可愛らしい房状で次々クルリンパ具合を観察する。







山頂付近では特徴のある花のユキノシタも咲き出した。





時間も早いのでちはや園地へ移動する。
最近遊歩道でよく出会う野鳥撮影されているKさんとばったり。
この日もゴジュウカラのヒナ連れやヒガラのヒナ連れしている行動が見ることが出来たと言っておられた。
しかし、胸に抱えるバズーカのようなレンズは重たそうだ。







少し霞んでいるものの岩湧山も望むことが出来る。



足下にはピンク色の今が盛りの花が咲いている。
なんの花かなあ?





明日は天気が崩れるのか大峰も近くに見える。



11時過ぎになっていたので広場で荷を解いて休憩する。





まったりしていたが20人ほどの野鳥を観察するツアーグループが側で休憩しだした。
リーダーがこの日見た野鳥がどうのこうのと説明しだしたので荷をまとめて下山することに。



好きな花の一つヤブウツギがちょうど遊歩道上辺りで咲き出した。





そして山友さんから教えてもらったイナモリソウとジガバチソウ。







イナモリソウは未だ咲き始めのようだ。











ジガバチソウは教わらなければずっと知らないまま過ごしていたと思うので感謝しきりだ。
どちらの花も毎年同じ所で咲いて欲しいと思う。
下山してきても雲一つ無い天気の下、この日見た花を思い浮かべながら自宅へと帰った。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.5.29 岩湧山 | トップ | 2022.6.12 岩湧山 イチヤク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

金剛山」カテゴリの最新記事