■ ■■■■■ ■ 日刊 こならの森 ■ ■■■■■ ■

* * * *  *  * * * *
東武佐野線沿線CITY-GUIDE 〔カテゴリーからお入り下さい〕

こならの森 81号

2008-04-19 | 創刊~100号
       ■こならの森81号■1995.1発行

C・o・n・t・e・n・t・s

■こならの森2月号■

おぞねとしこのポエム…なんてん………3p
その他の情報…田中正造/猫バス……4p
結婚しました…永瀬さん夫妻…=5p
ミステリータウン…………6-7p
8p-12p…………1995年はこうなる
筆者今年の抱負…………………………13
JC・JOURNAL………………14-15p
協賛店マップ16-17p
女性企業家…………………………18-21p
インフォメーション94………22-25p
海棠市子の映画評……………26p
書評・絵本紹介………………27p
現代国語/カクテル………28p
今月の運勢…………29p
新・こならの森から…………………30p

■■■■■■■■■■■


【本文抜粋記事】
こならの森の筆者今年の抱負

「としこの巻頭詩」の小曽根さん  
新年にあたって   
 空と話す。土と話す。木と話す。草と話す。花と虫と話す。風と雨と話す。動物たちと話す。そして・・・大勢の中の「あなた」とも話したい!
 しなやかな心で、いのちの輝きを感じとれる生活を大切にしたい。

「深夜発猫バスに乗って」の飯塚さん
 家内安全、学業成就、商売繁盛…すべて年頭にあたって、つつがなく願うところです。年月が巡り、体力もやや減退、それでもわくわく、どきどきすることがたあ~くさんあるようにと、生活の充足を求めて新年を迎えます。魅力的な人との出会いもきっとあると思います。毎年、年齢を重ねてゆくことは、本当に緊張感があって、切羽詰まると思うときがあります。

「ヤンバルの~子の見知らんの5つの市」のヤンバルの~子さん
 目指せ食べつくし&毒舌快挙100軒。ぜ、ぜーんぶ食べつくす。《お皿だけは、残してくださいね 編集ぶ。》 それから、もっと広域にまでその食手(ショクシュ)《触手でしょう 編集ぶ 》延ばすのだー。負けるなヤンバルごーごーごー……?

「ロックオンKONARA」の藤原さん
 94年は、増えたものが酒量と体重くらいなもん(………涙)だったので、95年は、通帳の数字(マイナスじゃな~い!)と人脈&度量(おお!)を増やしたいな~、なんて思っています。あとは、インドにでも行くかぁ。

「銀幕画廊」の海棠さん
 そろそろ何か新しいことを始めたいですね。流れていないと水も腐りますので。で、抱負というよりは楽観的希望なのですが、もう少し映画や演劇、音楽に関わる仕事に移って、ハードに働くつもりです。

「書 評」の大川さん
 今年の抱負、何回か20キロ以上を走りたい。中断中のエッセー「食べる楽しみ」を再開したい。民族学の初歩を勉強したい。久しぶりに海外にも行きたい、などなど。

「カクテル」の大伴さん
 私のは抱負というより、希望・お願いなんですけれども………もうこれ以上三毳山を虫食い状態にしないで! ということかな。
 最近よ~く三毳山を見てみたらなんとも無残なお姿。まるでモグラがはってあるいたみたい。昨夏のアバタ(大人の火遊び…あれも、もうやめて欲しい)の跡はいざ知らず、蛇がはって歩いたようになってしまってはもはや万葉の名山、三毳山の美観もメチャクチャよね。自然を生かしたっていうこと結局、自然を壊したという日本語の新解釈だってこと実証してしまったみたい。霧降高原のゴルフ場じゃないけど、栃木県のやることっていつもチグハグ。イメージダウンは確実よ! わたしの好きなカクテルは甘口系なのに、ついつい辛口になっちゃうのよネこれが。

「今月の運勢」の杜さん
 今までは、世のため人のために家庭のためにとやって来たが、今年は自分の星が悪い(八方ふさがりの年なので)、自分のため、家庭のため、人のため世のためという形にならざるをえない。今まで以上に神仏を敬いたい。そのために神社仏閣回りを今年も精力的に行う。1月恒例の人穴神社に始まり、伊勢神宮、秩父十三仏巡りなどなど。また占いの勉強は一生であると思っている。抱負ではないが、今年の3月にはグアムでダイビングに挑戦する。五十四才の挑戦となる。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーストレック (稜線のフクロウ)
2008-12-11 11:35:55
先ほどはTELにて失礼いたしました。
アーストレックの山田です。
アーストレックと言ってもピンとこないと
思いますが、実は私、九月中でw・ワールドを
退社し、登山中心の旅行会社を設立致しました。
その名前がアーストレックです。
私の財産は経験と体力のみですが、とりあえず頑張ってみます。
色々と相談に乗って下さい。
これからも宜しくお願いします。
ではでは・・・
返信する

コメントを投稿