■ ■■■■■ ■ 日刊 こならの森 ■ ■■■■■ ■

* * * *  *  * * * *
東武佐野線沿線CITY-GUIDE 〔カテゴリーからお入り下さい〕

こならの森124号

2008-05-04 | 101号~200号
       ■こならの森124号■1998.8発行

表紙 「とんぼ」

C・o・n・t・e・n・t・s

■こならの森9月号■

おぞねとしこのポエム…ひるがお……3p
知らんの5つの市/…………4p
結婚(誕生)…新井さん夫妻…5p
安佐の名所クイズ………6p
タウン…ホップの森……7p
JC・インタビュー…亀田…8p-11p
ムーミン谷………12-19p
ショート/現代国語………20-21p
海棠市子の映画評………22p
書評・絵本紹介……23p
インフォメーション98………24-27p
協賛店マップ………28-29p
新・こならの森から…………………30p

■■■■■■■■■■■

【本文抜粋記事】

JC・インタビュー…
亀田好二さん

■PROFILE
亀田 好二
(かめだ よしじ)
1926年 佐野市生まれ。

@中田 今、日本もそうですが、アジアの経済状況も大変悪くなっていますね。こういった世界的な状況についてはどうお考えでしょうか。
@亀田 何事においてもバランスというものがあるんです。自民党五十五年体制が栄えたのは、実は自民党と社会党があってバランスが取れていたからなんです。経済もバランスです。日本は、東南アジアなどでありふれたものを大量生産しましたね。需要と供給を考えれば、そんなことをしても売れないですよね。世界的に見ると、何年か前にソビエトが崩壊しましたね。今、アメリカが栄えているように見えますが、バランスの原理からいえばアメリカだけが栄えるということはあり得ないです。中国が対抗できると言う人もいますが、中国ではバランスは取れない。もともと資本主義のようなものですからね。アメリカの経済の実態というのは本当は良くないんです。まもなく崩壊すると思いますよ。
@中田 まだ日本が立ち直っていない状況で、アメリカが崩壊したら大変なことになりますね。
@亀田 だから危機感を持たなければいけないんです。
@中田 アメリカの資本がどんどん日本にも入ってきていますね。
@亀田 この前ラビバトラというアメリカの経済学者の講演があったんですが、アメリカのやり方は良くないと言うんです。たとえば韓国のウォンが暴落した時に韓国に対してやったのは、暴落前に貸していた一万ウォンを、暴落したんだから十万ウォンにして返してくれ。払えなければ会社をよこせ。しかしお前の国は労働者の首を切れないから法律を変えろと。そういうことをやっているんです。覇権主義というのは武力だけではないんですよ。経済まで覇権主義でくる。講演でラビバトラは言ってましたよ。未来永劫、人を搾取して栄えた国はない。これから二十一世紀に向かって、人を搾取したり覇権したりするというのは絶対いけないですよ。
@中田 そうですね。
@亀田 それから日本経済の活性化ということでね、いいことを言ってましたよ。彼が言うには、東京というのは実に良い所なんだそうです。緑も多くてね。一極集中が問題になっていますが、ラビバトラは、オフィスを全部郊外に出してしまって、東京から通うようにすれば良いと言うんです。そして、中にいるオフィスは税金を高くする。今は反対で周りから集まってくるでしょ。だから一極集中になる。それは東京だけで
はなくて、地方都市においても同じことが言えるんです。それと景気を良くするには、住まいを広くすれば良い。景気対策として減税の話が出ますけど、減税ではだめなんです。減税では財政をどうするんだという話になるでしょ。今の税額のままでいいから、同じ税額で倍の面積まで認める。そういう法律を作ればいいんです。そうすると皆さんの住まいの環境も良くなるし、広くなる分いろいろなものを買えるようになって需要が増える。そういう環境を作れば日本の国は栄えるでしょうと言うんです。
危機感を持って果敢に挑戦すること
@中田 栃木県の県北の方では、かなり経済が低迷して倒産が増えてきているということですが、佐野も例外ではないと思います。社長の今までの経験の中で、経営者はこういう心構えを持つべきだというものがありましたらアドバイスをいただきたいのですが。
@亀田 もっと情報収集をやったらいいんじゃないでしょうか。皆さん案外勉強をしていないですよね。私はパソコンを3台使っていますが、何かあるとすぐにこれでまとめるようにしているんです。明日やろうとか、今度とか、後でとか、絶対にいけない。どこにでも勉強の資料というのはあるんです。そのためには、異業種の方も大勢知っているということも必要ですね。そこで別の情報も入ってきますから。それと、挑戦するという気持ちが大切です。最近、私の会社でISO9000の認証を取りましたけど、これも挑戦ですよ。大企業だからできるんだ、中小企業だから難しいなんていうことはないですね。個人でもできるんですから。次世代に向かって必要とされるものに、敢然と立ち向かうことですよ。危機感を持って、そういうことに挑戦することが大切ですね。
@中田 次世代に向けたものを情報収集しても、ターゲットがどこにあるのかというのが、なかなか見つけ難いということがあるのではないかと思いますが。
@亀田 これからどうやっていくかというと、専門職ですよね。総合職ではなくて、専門職としてどうやっていくかということを考えるしかないんじゃないですか。自分の仕事の中で、どうしたらお客さんに満足してもらえるかを極めている人、知っている人は案外少ないですよね。私の会社のターゲットは「早く 良く 安く」というんですよ。スピードの時代ですから「早く」、「良く」というのは当たり前ですよね、「安く」というのは安心という意味もあるんです。
@中田 この辺が分かっているようで分かっていなくて、実行がなかなかできないですね。
@亀田 難しくしてはだめなんです。易しくして、誰が見ても会社や店の経営方針が分かるようにしておくことですね。それと、以前お店の経営者の集まりで話をしたことがあるんですが、お店にレジがありますね。大体そこの店の奥さんがレジをやっているんですよ。でも、大事な所こそ従業員を信用してやらせなさいと言ったんです。そして、報告だけちゃんと聞いていればいいんです。なかなかできないと皆さん言うんですけど、いつまでもそういうつまらない所を握っているから、大きいものが来た時に掴めないんですよ。「商工日本」という本にこういうことが載っていたんです「人事は明日のこと、総務は今日のこと、経理は昨日のこと」人を中心に考えていくことが将来のために大切なことですね。

一番大切なのは従業員

@中田 これから、日本の経済はどういう方向に進むと思われますか。
@亀田 バブルが崩壊して、失った財産が二千兆円です。国家予算が七十兆円ですから、戻すのに三十年かかるんですよ。途中で押さえて崩壊が遅れた分、不況が長引いてしまった。今の状況はもう少し続きますね。それと、経済の話をすると、大企業だけが生き残っていくというような話をされることもありますが、大企業だけで生きられるわけはないです。中小企業も一緒に共存共栄しないといけないですよね。商工会議所の月刊誌は「石垣」というんですが、石垣というのは、大企業という大きな石があって、中小企業の小さい石がその間に入っているわけですよ。やはり、バランスというのはそういうことなんです。それから、こういう悪い状況が続くと賃金の引き下げという所にまでなると思いますが、そういう時は早くやることですよ。早くやることが、結果的に従業員を救うことになります。それを悪くなった一番最後にやるからいけないんです。一番大事にするのは働いている従業員であり、その家族だという根本的な姿勢を持っていないといけないですね。これからは従業員のことをどう考えていくかでお店が栄えていくと思います。最終的には、具体的な思いやりの行動ができないといけませんね。@中田 それが一番基本的なことでしょうね。
@亀田 この前、東電のトップセミナーに行ってきたんですが、その講師が、ちょうど前にいた、ある銀行の頭取に言っ
たんです。あなた銀行に入って、頭取から誉められたことがありますかと。その頭取は、一度だけありましたと答えたんです。そうしたら、あなた頭取になって、何人行員を誉めましたかと。すると、一人も誉めていない。日本の経営者というのは、大事な従業員などと口では言っていますけど、従業員の悪い所ばっかり探している人が多いですね。それじゃだめです。人を誉める。これからはそういう時代です。リーダーはそういう考えを持たなければだめですよ。
@中田 お忙しい中ありがとうございました。大変有益なお話を聞かせていただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿