7月26日(月)~27日(火)の2日間、大分に行ってきました。
一応、仕事です!
鹿児島中央駅から新八代駅まで九州新幹線。(所要時間 0:47)
新八代駅から熊本駅までリレーつばめ。(所要時間 0:21)
熊本駅から大分駅まで九州横断特急。(所要時間 2:51)
熊本駅に停車中の九州横断特急2号
赤い車体に九州横断特急のマーク。
立野駅はスイッチバックの駅。
ここから後ろ向きに走ります。
次回はここから南阿蘇鉄道に乗りたいですねぇ!
右の線路は熊本方向。
左の線路は阿蘇方向。
2度目のスイッチバック地点。
右の線路が立野駅方向。
左の線路が赤水駅方向。
立野駅と隣の赤水駅との高低差は約200メートル。
かなりの急こう配を登ります。
線路の向こうには、阿蘇の外輪山が見えます。
帰りの便は大雨の影響で、ここ萩駅で30分ほど立ち往生。
竹田市萩町はトマトの生産地。
なっ、なぁ~んと切符売場にケチャップが売ってます。
1本買うつもりが、切符売りのおばちゃんに
「2本買って!」
…と勧められてあっさりOK。
まだ、食べてませんが、色合いから美味そうな予感。
ネットで調べたら、「どっちの料理ショー」に取り上げられたりとなかなかのケチャップみたいです。
トマトケチャップのめぐみ会
(注)ケチャップは小さく見えますが400グラム入りです。
大分駅。
大分と言ったら、“からあげ”
そうそう、キャノンの工場もあった。
九州横断鉄道に初めて乗りましたが、“なかなかよか”です。
①特急なのにトコトコ走る。
②特急なのにミョーに停車駅が多い。
③阿蘇の外輪山からの車窓は抜群。
時間とお財布に余裕のある方は、人吉から別府までのフル乗車をおススメします。
撮影日:2010年7月26・27日
Nikon D200
Ai AF Nikkor 35mm F2D
一応、仕事です!
鹿児島中央駅から新八代駅まで九州新幹線。(所要時間 0:47)
新八代駅から熊本駅までリレーつばめ。(所要時間 0:21)
熊本駅から大分駅まで九州横断特急。(所要時間 2:51)
熊本駅に停車中の九州横断特急2号
赤い車体に九州横断特急のマーク。
立野駅はスイッチバックの駅。
ここから後ろ向きに走ります。
次回はここから南阿蘇鉄道に乗りたいですねぇ!
右の線路は熊本方向。
左の線路は阿蘇方向。
2度目のスイッチバック地点。
右の線路が立野駅方向。
左の線路が赤水駅方向。
立野駅と隣の赤水駅との高低差は約200メートル。
かなりの急こう配を登ります。
線路の向こうには、阿蘇の外輪山が見えます。
帰りの便は大雨の影響で、ここ萩駅で30分ほど立ち往生。
竹田市萩町はトマトの生産地。
なっ、なぁ~んと切符売場にケチャップが売ってます。
1本買うつもりが、切符売りのおばちゃんに
「2本買って!」
…と勧められてあっさりOK。
まだ、食べてませんが、色合いから美味そうな予感。
ネットで調べたら、「どっちの料理ショー」に取り上げられたりとなかなかのケチャップみたいです。
トマトケチャップのめぐみ会
(注)ケチャップは小さく見えますが400グラム入りです。
大分駅。
大分と言ったら、“からあげ”
そうそう、キャノンの工場もあった。
九州横断鉄道に初めて乗りましたが、“なかなかよか”です。
①特急なのにトコトコ走る。
②特急なのにミョーに停車駅が多い。
③阿蘇の外輪山からの車窓は抜群。
時間とお財布に余裕のある方は、人吉から別府までのフル乗車をおススメします。
撮影日:2010年7月26・27日
Nikon D200
Ai AF Nikkor 35mm F2D