JR日南線を走る観光列車『海幸山幸』です。
車名の『海幸山幸』は、日向伝説の山幸彦と海幸彦から由来。
外観はやや地味ですが、車内は“木のおもちゃ箱”をコンセプトに飫肥杉をふんだんに使った落ち着いたモダンなインテリアが特徴。
特に美しい日南海岸線沿いを走る青島駅以南は、乗客はもちろん撮鉄(鉄道写真愛好家)にも人気が高い観光列車です。
上の写真は、撮鉄さん達イチオシの油津駅-南郷駅間。
バックに見える七ツ岩と鉄橋を渡る『海幸山幸』が最も美しいと評判の撮影ポイントです。
(手前の藪が邪魔ですが…)
しかもここを通過する際は、乗客に美しい景観を楽しんでもらう目的で徐行運転するのでしょうが、撮鉄さんにも優しい徐行運転です。
宮崎市内の大淀川を渡る海幸山幸号.
宮崎駅 - 南宮崎駅
観光バス「にちなん号」を利用できるお得な『海幸山幸観光きっぷ』もあります。
JR九州 日南線観光特急「海幸山幸」の旅のHP
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/umisachiyamasachi/index.jsp
撮影日:2010年8月27日・28日
Nikon D200
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
Nikon Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D
車名の『海幸山幸』は、日向伝説の山幸彦と海幸彦から由来。
外観はやや地味ですが、車内は“木のおもちゃ箱”をコンセプトに飫肥杉をふんだんに使った落ち着いたモダンなインテリアが特徴。
特に美しい日南海岸線沿いを走る青島駅以南は、乗客はもちろん撮鉄(鉄道写真愛好家)にも人気が高い観光列車です。
上の写真は、撮鉄さん達イチオシの油津駅-南郷駅間。
バックに見える七ツ岩と鉄橋を渡る『海幸山幸』が最も美しいと評判の撮影ポイントです。
(手前の藪が邪魔ですが…)
しかもここを通過する際は、乗客に美しい景観を楽しんでもらう目的で徐行運転するのでしょうが、撮鉄さんにも優しい徐行運転です。
宮崎市内の大淀川を渡る海幸山幸号.
宮崎駅 - 南宮崎駅
観光バス「にちなん号」を利用できるお得な『海幸山幸観光きっぷ』もあります。
JR九州 日南線観光特急「海幸山幸」の旅のHP
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/umisachiyamasachi/index.jsp
撮影日:2010年8月27日・28日
Nikon D200
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
Nikon Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D