見見楽楽 ~九州ぶらり放浪記~

おむすびころころ
鹿児島を中心にあちこち出歩いております。

チキン南蛮骨付き  都城市のレストランRYU

2016年01月15日 20時50分31秒 | 美味しいモノ…宮崎編
宮崎のチキン南蛮は超有名!

元々はムネ肉を使ったチキン南蛮が発祥らしいのですが、

最近はモモ肉のチキン南蛮も結構あるようです。

そこで、鹿児島から最も近い都城でも美味しいチキン南蛮のお店があるという事で早速…

お店は住宅街にある一軒家のレストランRYUさん。

宮崎でも珍しい骨付きモモ肉のチキン南蛮のお店です。

甘酸っぱい甘酢のタレが染みこんだ骨付きモモ肉にトロリと掛かったタルタルソース。

さっぱり頂けるムネ肉のチキン南蛮と違ったこってりジューシーなモモ肉のチキン南蛮です。

しかもこのボリューム!

骨付きですが、骨より圧倒的に肉の量が多いです。

小食の方はハーフサイズがよろしいかと思います。

ご馳走様でした。



【レストランRYU】
宮崎県都城市菖蒲原町25-7 ℡0986-25-1101







こだわりのアイスクリーム『ダイワファーム』…宮崎県小林市

2009年06月17日 22時36分02秒 | 美味しいモノ…宮崎編
美味しいソフトクリームが食べられる牧場直営の『ダイワファーム』です。
以前、霧島の某所で食べたココの『アイスもなか』がとても美味しくて通販で注文しようと思ったのですが、お店でしか食べれないソフトクリームが凄く美味しいとの評判を聞いてワザワザ小林まで行ってきました。
お店のすぐ裏には牛舎があり、原料の牛乳を提供してくれる牛さんがいっぱい居ます。


可愛い定員のおネェーさんが作ってくれます。
特大のブルーベリーをトッピング。
しつこくない甘さでとてもすっきりした味わいのソフトクリームです。
普通、アイスクリームを食べたら、口直しに水を飲みたくなりますが、ココのアイスはそんな事はありません。
かなり、おススメのアイスクリームです。
アイスクリームの他にもヨーグルトやチーズケーキも美味しそうです。
『アイスもなか』は持ち帰りで買いましたが、写真を撮る前に食べちゃいました。

場所は、小林市中心部から須木村に向かう国道265沿いにあります。
小林インターから15分くらい。


【ダイワファーム】
宮崎県小林市大字東方4073
0984-23-5357



たなかフルーツ…都城市

2009年06月12日 17時42分41秒 | 美味しいモノ…宮崎編
都城に行った際は必ず立ち寄る『たなかフルーツ』です。
季節の美味しい果物はどれも極上品で、ハズレなしの果物が買えます。
…と、言っても実は、併設のカフェがお目当てなのです。
フルーツをたっぷり使ったパフェやハヤシライスがとっても美味しいのです。
そしてお気に入りのクレープ。
甘さを抑えたクリームとフルーツの相性は抜群です。
たなかフルーツに寄ったら必ずテイクアウトします。


これが人気のハヤシライス。
フルーツをたっぷり使っているのでまろやかな甘さがタマリマセン。
これまで食べたハヤシライスでは一番美味しいと思います。


これも人気メニューのオムハヤシ。
トロトロの卵とケチャップたっぷりのチキンライス。
そして極ウマのハヤシライスのルーがドッキング。
絶対食べるべし。


セットメニューのサラダ。
果物屋さんだけに季節のフルーツがたっぷり入ったサラダです。
ここのごまドレシングがこれまた美味しいですよねぇ。
サラダの後ろはメロンジュース。ウマッ!



スペシャルランチのカットフルーツ。
ココのフルーツはハズレがありません。
中心にはなぁ~んと宮崎マンゴーが…


宮崎マンゴーのペーストがたっぷりのアイスクリーム。



今でこそ宮崎マンゴーは有名ですが、ココのオーナーはマンゴーがまだメジャーじゃない頃から取り扱っており、マンゴーの普及に努めてきたそうです。
ネットでも注文できますが、一度はお店に直接行かれる事をおススメします。
今なら、1800円でマンゴーパフェが食べれます。私はまだ食べてませんが…

【たなかフルーツ】
宮崎県都城市上町8-1 ℡0986-22-3377
 ※日曜日はお休みです。

通販でマンゴーが買えるHPはこちら
http://www.tanakafruits.com/index.html


「パスタガーデン珈琲館」…都城市

2009年02月04日 10時33分56秒 | 美味しいモノ…宮崎編
場所は都城酒造の敷地内にあります。都城でランチビュッフェが楽しめると人気の「パスタガーデン珈琲館」です。
パスタかピザを1種類選べて他にバイキングが楽しめます。
平日でも並ぶ人気店で店内も明るい雰囲気です。
パスタとピザは種類によって料金が異なりますが、1680円から2205円まで。
バイキングのお料理は、地元で採れた野菜中心のヘルシー料理です。和え物・煮物・サラダ等…
ピザは窯焼きで美味しそうでしたが、パスタの気分だったのでパスタを注文しました。
ただ、ランチで1680円からはチョッと高いような気がします。












豆腐の盛田屋…宮崎県椎葉村

2009年01月31日 12時47分48秒 | 美味しいモノ…宮崎編
お取り寄せの豆腐です。
先日、TV「ガリベン」で松居一代が紹介していました。
美味しい豆腐や豆乳石鹸が有名です。

上の写真が「ゆき肌豆腐」(大)525円と「ゆき肌豆乳」(200ml)231円。
確かに豆腐は美味いです。豆腐の味がしっかりしています。
豆乳はバナナ豆乳にして飲みました。
両方とも美味しいです!値段も高い!



こちらは、豆乳ハンドクリーム「めちゃも手」2,310円と豆乳石鹸「自然生活」1,260円。
大豆が身体にイイから石鹸もイイだろう!…と思って。
盛田屋HPによると豆腐職人さんの手がスベスベなところから商品化になったとか…
ハンドクリームはベトつかずにサラッとしてとてもイイです。肌荒れのこの季節にぴったり。

豆腐の盛田屋は、さすがに人気の豆腐屋さんだけに健康に拘った美味しい豆腐や石鹸を作ってます。
豆腐は常に食べるにはちょっと無理ですが、石鹸やハンドクリームはおススメです。
ちなみにテレビ効果で注文が殺到して注文してから届くまで10日待ちました。

豆腐の盛田屋HP
http://www.tofu-moritaya.com/










がまこう庵…都城市吉之元町

2009年01月15日 19時14分19秒 | 美味しいモノ…宮崎編
霧島神宮から都城へ抜ける県境にある蕎麦屋さんの「がまこう庵」です。
そば粉をはじめ食材の全てを自家製と地元産に拘っているお店で、蕎麦も旨いがパンも旨いと評判です。

 
店内の様子。
古民家風の建物と薪ストーブがイイです。
薪ストーブの上で椎茸を乾燥させていました。



メニュー。
寒いから温かい蕎麦? でも冷たい蕎麦も旨そう。
う~ん、とろめしも、山菜にしめも…
迷った末にお店おススメの二味(かけ&ざる)を注文しました。


二味の1品目の温かい生そば。
小さい野菜のかきあげと椎茸のかけそば。素直に旨いです


2品目の冷たいざるそば。
好みとしてはこちらが好きでした。がまこう庵の蕎麦の魅力を味わうならざるそばがいいですね。
蕎麦の風味と強いコシ、そしてツユとの相性が抜群。


こちらはがまこう膳。(これにそばが付きます)
五穀米に乗っているせりの和え物といもこんにゃくが美味しかったです。
そしてイチオシは豆腐のドレッシング、超おススメです。
持ち帰れないのが残念。







天然酵母のパン。
焼きたてのあんぱんはお店で頂いて、他はお持ち帰りしました。
どのパンも天然酵母独特のモチモチ感があり、生地の甘みがほんのりと美味しいパンです。
あんこがハミ出たあんぱんは食欲をソソリます。
初体験の黒糖きなこパンは沖縄産のホンマモノの黒糖が入ってます。
冷えたらオーブンで温めると焼きたてを味わえます。


がまこう庵の下にある姉妹店のドッグカフェ。
週末だけのオープンでお休みでしたが、オーナーに写真撮影OKを頂きました。
犬と一緒に食事やコーヒーが頂けます。
石窯で焼いたピザがおススメとの事。今度は週末に行ってみます。



がまこう庵で飼っている山羊の小雪ちゃん。
カメラを向けると顔を近づけてきて超至近距離撮影です。


「身土不二」…人は食生活においてその生活圏内で収穫された作物を食べることが心身を健全にする。
がまこう庵は、この「身土不二」に則した料理をお客様に提供しているのだと言います。
高千穂牧場からほんの数分で行かれます。
都城方面と御池方面に分かれる三叉路のちょい先にあります。
霧島方面にドライブついでにいかがでしょう。