コナのシネマ・ホリデー

映画やイベントの感想などなどを・・・。

『私の中のあなた』 予想通りか確認してみました。

2010年11月25日 | ボロボロに涙した映画


原題:MY SISTER'S KEEPER    (G)
2009年・アメリカ(110分)
               
製作:マーク・ジョンソン、チャック・パチェコ
監督・脚本:ニック・カサヴェテス
音楽:アーロン・ジグマン
出演:キャメロン・ディアス、アビゲイル・ブレスリン、アレック・ボールドウィン、
   ジェイソン・パトリック、ソフィア・ヴァジリーヴァ、トーマス・デッカー、
   ジョーン・キューザック、エヴァン・エリングソン、デヴィッド・ソーントン ほか
 
原作:ジョディ・ピコー


鑑賞日:2010年11月23日 (自宅)

鑑賞前の期待度:★★★★


“アナ・フェッツジェラルドは白血病の姉ケイトのドナーとして、
 遺伝子操作で生まれてきた。”

“ケイトのために臍帯血、輸血、骨髄移植などで犠牲となってきたアナは、
 13歳の時、腎移植を拒み、ついに両親を相手に訴訟を起こす。”

公開前の予告編を見ただけで、
アナが訴訟を起こした本当の理由の察しがつき、
それだけでも泣いてしまいそうだったので、劇場には足を運ばなかった作品。

それなのに、
今更ながら、確認の意味もあり観てみる事に。
果たして・・・。

 

結果から言えば、涙が流れっ放しになってしまいました。
ほぼ全編に渡って、涙が止まることがありませんでした。
(自宅での鑑賞なので、つい遠慮せず。)

予想していたより、内容も濃く、良い作品でした。

アナが両親を相手に訴訟を起こした本当の理由は、観る前に察していた通りでしたが、
でも逆に、そのことに気付いて観ていたので、
健気なアナの姿に、涙腺は大解放状態でした。

姉ケイトの短いラブ・ロマンスには、観ている側の気持ちが救われる。でもやはり切なく・・・。

どうしても姉妹の影に隠れてしまう長男の心情も胸に刺さり・・・。

家族ひとり一人が、事実を受け入れいていく中、
最後まで抵抗し続ける母親の心情もまた、切なく、苦しくて。
(『ナイト&デイ』を観たあとだけに、
 C・ディアスの演技力には、改めて驚かされました。)


決して、お涙頂戴で描かれているわけではなく、
切なく、物悲しいだけの物語でもありません。

むしろ、とても暖かみを感じる作品。

だからこそ、終始涙が止まらない作品でした。

 

アビゲイル・ブレスリンの演技力:★★★★★★★★★★★★★★★★
キャメロン・ディアスの演技力:★★★★★★★★★★★★★★★★
A・ボールドウィンのジョブ度:★★★★★★★★
家族の絆度:★★★★★★★★★★★★★★★★

鑑賞後の総合評価:

                                    

命は、ただ永らえさせることよりも、
精一杯輝かせることこそ大事なのだと、そんなことを考えてしまいました。

私の中のあなた [Blu-ray]
 
Happinet(SB)(D)
私の中のあなた 上 (ハヤカワ文庫NV)
ジョディ・ピコー
早川書房


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。