しゃかしゃか3人娘との毎日(2)

このブログもシーズン2!1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…

大活躍の摘果みかん

2022年09月16日 | おうちでごはん
 ← 家庭料理ブログ ランキングに参加中です! 

おはようございます 

台風が心配ですね

昨日の夕飯は、塩鯖 

先日食べて美味しかったものがまたスーパーで売られていたので

買って来ましたが、やっぱり身が厚く美味しい! 



ナスの芯焼き 

この料理を私が育った家では、こう呼んでいました

ナスを油が少ないフライパンで焼き、

生姜醤油を掛けただけです



きゅうりの酢もみ  と キャベツのサラダ 

口の中がさっぱりする箸休めの役割も…



エノキの味噌汁 



いただきます!

摘果みかんが大活躍です

酸味がほどよく、香りがいいので

また売られていたら欲しいですが、みかんは日々成長してるので、

この大きさの物は無理でしょうね~ 

これも1つの食品ロス運動かしら…

捨てられるものを救済しているわけだから 



まだまだ残暑が厳しく、日中は夏の日差しも感じますが

朝夕は随分気温も下がり冷房のお世話にはならなくなりました

ちゃんと季節は巡ってきていますね~ 

味覚の秋で、あちこちのお菓子屋さんから

栗の商品が出来上がっているお知らせが届きます

せっかく苦労して減らした体重が

元に戻る日も近し… って感じですね~ 

いや、元に戻るどころか上回る?

お願い!ポチっと押して下さると嬉しい❤  人気ブログランキングへ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« おやつと庭の花… | トップ | 今更ですが、冷やし中華始め... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yone_ko)
2022-09-16 17:51:11
摘果みかん🍊、良いですね。
私の実家の宮崎では、間引いた青い日向夏が売ってます😊
こちらも程よい酸味で、焼き魚はもちろん、唐揚げ、餃子、冷奴・湯豆腐、お味噌汁にと、何にでも合うので大活躍です。
果汁もたっぷり出るのでも、ドレッシングにも合います😋
いつかお試しいただきたいです🥰
返信する
yone_koさん (3人娘の母)
2022-09-16 20:27:21
はい、私この年で初めてその存在を知りました!
摘果みかんのことです。(汗)
お安く、使い勝手がいいのでとても役立っています。
ご実家がみかんの産地なら、私が知らないみかんの世界をよくご存じかも…
きっと露天にも魅力的なお店が並ぶんでしょうね~
産地に住んでいらっしゃる方だからこそ知り得る情報ですよね。
羨ましい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。