しゃかしゃか3人娘との毎日(2)

このブログもシーズン2!1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…

近江牛のコロッケと赤こんにゃく

2021年10月26日 | おうちでおやつ
おはようございます 

雨も上がって、いいお天気になりました!

昨日もこれくらいいいお天気だったならよかったかも…

いや、あの雨交じりの天気だったからこそよかったのかも! 

1泊2日でしたが、滋賀県の旅を楽しんできました

そのお土産で、昨日の夕飯は 近江牛のコロッケ 



赤こんにゃくの煮物 

滋賀県の近江八幡市の名物で、鉄分で赤く染められており、

煮ても脱色せず、健康的にも優れているそうですよ~ 



サツマイモのレモン煮 



大根めし 

旅の途中で、産直市場に寄ったら

見事な葉付きの大根が売られていて、即購入!

その葉を使いました



いただきます!



あちらこちらで、美味しいものをいただき、

少しは日々のおかず作りにも活用しようと思っています

サツマイモも、昨日のお昼にいただいた 「日牟禮茶屋」 さんのランチから

ヒントを得て、作ろうと思いました

野菜って、その鮮度や食べ方で何倍も美味しくなるから不思議です

綺麗な景色を見て、美味しいものを充分いただき、

いろんな方とのふれあいもあって、

しっかり充電ができました!

さあ、今日もやる気満々 

※ この旅の様子は、旅のブログの方にぼちぼちアップしていく予定です!
またお時間がありましたら、ご覧になって下さい 




ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
« ただいま~ | トップ | 2号と… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。