しゃかしゃか3人娘との毎日(2)

このブログもシーズン2!1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…

古川美術館へ行く

2023年10月09日 | お出かけ
 ← 家庭料理ブログ ランキングに参加中です! 

今日は、名古屋の 『古川美術館』 まで行っていました

驚くほど道が空いていて… と言うか

車があまり走ってなくて、予定よりも早く現地に到着!

「第70回 日本伝統工芸展 名古屋展」 の最終日ということもあり

美術館は、満員御礼の大盛況でしたよ



今回は、古川美術館本館のみでなく、分館の 「爲三郎記念館」 にも

作品が展示してあるとのことで、

こちらも大盛況でしたが、



「数寄屋 de café」 でちゃっかりお茶もいただいてきました



名古屋市内の一等地に

こんな静かで心落ち着く場所があるなんて驚きでしょ?

手入れの行き届いた素敵なお庭ですよ



「爲三郎記念館」は、映画館で有名な「ヘラルドグループ」の創始者である

古川爲三郎の旧邸宅だったところです

爲三郎が生前蒐集した美術品コレクションを収蔵・展示する

「古川美術館」 の分館にあたり、

「大好きなこの住まいを、みなさんの憩いの場として使っていただきたい」

という遺志を受けて、一般公開しているそうです

【古川美術館・分館 爲三郎記念館】
愛知県名古屋市千種区池下町2-50
開館時間:10:00~17:00(最終入館16:30)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)、展示替期間、年末年始
ホームページ → こちら

お願い!ポチっと押して下さると嬉しいです❤  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
« れんこんの天ぷらが美味しい季節 | トップ | 連休最終日の夕飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。