大旦那日記

大旦那の日常と、宿の情報などなど。

容器

2008-06-19 22:56:26 | 宿
昨日のシュンの写真が、予想外に暗かったので、
撮り直しました。



かなり戻ってますよね?



さて、きうぃ様も本日お帰りになり、
只でさえインコや文鳥やニワトリがうるさいのに、
閑古鳥まで鳴くようになってしまいました。 <上手いこと言ったつもり

でもヒマにはならないのですよねえ。
閑古鳥以外の鳥たちの世話は普通にあるわけですから。

そんな鳥の世話の中で、毎日必要なのが餌と水です。
特に餌は、ケージの数が多いので
いちいち袋から出すのは面倒ですし時間もかかります。
そこで、うちではこういうのを使ってます。



100円ショップで買った、スパゲティケースです。
これに餌を入れておいて、普段の餌やりのときは
ここからケージの餌容器に移します。

3色あるのは、文鳥用、セキセイ用、オカメ・ボタン・コザクラ用に
餌の中身を分けているからです。

どうせ放鳥のときに他のケージに勝手に入って
他所の餌をむさぼり食う奴等ばかりなので、
分けても意味が無いような気もしますが。



出し口がこんな感じになっているので、
グラスに飲み物を注ぐような感じで、作業が楽チンです。
どうってことない物ではありますが、
あると結構便利ですので、
これから鳥を増やす予定のある方は、
ひとつ買っておくといいかもしれませんね。



なお、大きさが気になる方に、
どのくらいの直径かを分かりやすく説明しますと、
ちょうどコザクラインコが一羽入るくらいです。





こんな風に。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログ
ブログランキング【くつろぐ】
P-NET




最新の画像もっと見る