大旦那日記

大旦那の日常と、宿の情報などなど。

ぐったり

2008-03-13 22:13:57 | 宿
夜勤のパートから帰宅して少し眠り、
目が覚めた昼前ごろ、
我が家のお嬢こと白オカメのイプがまた
ケージの外に出ていました。

やれやれ、またかと思ったものの、
ちょっと様子が変です。
捕まえようとすると逃げるのですが、
まるで酔っ払っているかのようにヨタヨタしています。

しばらくそのまま様子を見ていると、
ケージの網目を登ったり、
止まり木に止まるのも大変な状態で、
どうやら食欲も無いようです。

とりあえずお腹を触ってみたものの、
卵が詰まっているような感じは無かったので
一安心したものの、
このところ急に暖かくなったので、
昨日から暖房をかなり弱めにしたのですが、
そのために夜中の室温がこれまでよりも下がったりして、
それが原因だろうかとも思ったり。

まあ考えてばかりいても仕方ないので
久しぶりに中津動物病院に行ってきました。

診察を受けた結果は、どうやら低カルシウム血症のようだとのこと。
確かに、ここしばらくイプは
続けて卵を産んでいましたので、
心当たりはありすぎる程あります。

しかしそれ以外には特に問題が無いということで、
カルシウムの注射と流動食の強制給餌をしてもらって、
無事に帰ってきました。

まだ少ししんどそうではありますが、
少し餌も食べてくれましたし、
なんとか大丈夫そうです。

これからは卵を産ませないような環境にしなきゃいけませんねえ。
まずはケージを見直すところから始めたいと思います。

それにしても、今日は疲れました。
寝不足で頭が回ってません。
はあ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね (ヒデの飼い主)
2008-03-13 23:12:04
以前お土産で差し上げたインコの置物が写真にあったので
嬉しくてコメントしようとサイトを訪ねました。
そんなことはもう置いといて、イブちゃん、心配ですね。
鳥は病気になると急激に弱ったように思えて、とても不安になりますよね。辛いお気持ち、お察しします。
大旦那さんも体に気をつけてくださいね。
どうか一日でも早くイブちゃんが元気になりますように。
返信する
早く良くなりますように・・・。 (ひよこ@しなもん)
2008-03-14 01:04:19
イプちゃん大変でしたね。でも大事に至らなくて良かったです。女の子は卵の心配があるので我が家もちょっと不安です。なるべく産んでもらいたくないですよね。大旦那さんもお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。
返信する
イプちゃん,お大事に (ピロ母)
2008-03-16 01:18:13
イプちゃん,おかげんいかがですか?
女の子は卵で悩みますね.

うちのピロも1月と2月に卵を産んでしまいました.
12月から1月に長い間留守にしたのを埋め合わせようと,帰国してから溺愛しすぎたようです.
飼い主の勝手な思い込みでピロにしんどい思いをさせてしまいました.

イプちゃんが早く回復されますように!

返信する
皆様、ありがとうございます (大旦那)
2008-03-17 22:33:02
ご心配をおかけしましたが、
イプもなんとか、元気でやっております。

しかし、今更ながらに
鳥と暮らしていくのは大変だなあ、と
痛感しております。
生き物ですからねえ。

とにかく、皆が健康で天寿を全うできるよう、
頭を絞って考えて行きます。
皆様の鳥さんも、ずっとお元気で居てくださりますよう、
陰ながらお祈りしております。
返信する