こまくさ日記 

今年も明るく元気に!ありがとうの記憶💕
迷惑コメント多数の為、承認制にしています。タイムラグご了承下さい。

篠山市今田町 蕎麦切 ゆる里 ぬくもりの郷<こんだ薬師温泉>へ

2016年01月17日 13時46分56秒 | Weblog
そろそろお米が無くなるし…美味しいお蕎麦も食べたくなり、ご主人様と二人で篠山へドライブに

十割り蕎麦 <蕎麦切 ゆる里>に11時過ぎに到着さすがに平日の11時過ぎだったので、先客は二組だけ





ご主人様は温かい蕎麦の<かき揚げそば定食> 私は断然冷たいお蕎麦なので辛味大根が付いた<辛味そば定食>をそば粉100%の絶品蕎麦下記のこだわりの米を使った薄味の炊き込みご飯も絶品


美味しいお蕎麦も頂き、無農薬有機玄米(前日までに要予約 友人宅用30Kg自宅用60Kg)も積み込み、すぐ目の前の<こんだ薬師温泉>へ。



温泉の後は一路家路へという予定が、売店の丹波焼コーナーで、ず~~っとあちこち探していたお鍋用の大ぶりのとり鉢を見つけて、購入しようと聞いてみると4客しかないとの事。6客欲しい~
「すぐ傍に窯元があるので行かれてはどうですか?」と地図に道順も書いて下さいました
行こうか帰ろうか迷ったのだけれど、すっかり気に入ってしまったし・・・ご主人さまも行ってくれると言うし・・・それに先日3年越しの問題事が無事解決した記念と思いきって訪れる事に

地図を頼りに温泉から車で5~6分の場所にある<信水窯>へ。道を挟んだ目の前に登り窯も見られました
<信水窯>ってどこかで聞いた様な・・・確か、篠山市在住40年来の旧友Kさんが、ずっとお手伝いに行ってるという窯だったのではなかったかな?
お店の方に伺うと、やはりそうでした何という縁でしょうねぇ~ビックリポンやぁ
毎年10月第3土曜日曜日に開催される 丹波焼 陶器まつり にも是非にとお誘い頂きました



今日のお気に入り


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始の出来事 | トップ | 2016年ラッキーカラーは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事