こまくさ日記 

今年も明るく元気に!ありがとうの記憶💕
迷惑コメント多数の為、承認制にしています。タイムラグご了承下さい。

アジサイの日

2006年06月26日 21時36分29秒 | Weblog

6月26日にアジサイをトイレに吊るすと、家族の健康を守ってくれるという言い伝えを聞いて、もう5~6年になります。
今年も庭のアジサイを去年吊るした物と取り替えました。
今年も皆が健康に暮らせます様に。
ご興味のある方は是非、今日中にどうぞ。家族の名前を書いた白い紙でアジサイを包んで吊るすのがいいそうですよ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の中休み | トップ | とうとうやりました! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロ)
2006-06-27 10:17:12
純白に咲くそのあじさいは「墨田の花火」ですね?

我が家の墨田は水色になってしまいました。



あじさいをトイレにというのは、一年中吊りっぱなしにしておくのですか?

つまりトイレでドライフラワー状態ということでしょうか?
返信する
その通り! (コマクサ)
2006-06-28 11:27:41
ちっちゃくなって綺麗にドライフラワーになりますよ。

良くご存知ですね~<墨田の花火>数年前に購入して育てているんですが、咲き始めは純白なんですが、咲いてくると徐々に水色かかってきますね。
返信する
続きが消えちゃった (コマクサ)
2006-06-28 11:34:43
その通り<墨田?隅田?の花火>です。数年前に購入して大きくなったので、挿し木をしたりして友人にお裾分けしています。

うちの隅花も咲き始めは写真の通り純白なんですが、だんだん水色かかってきます。そろそろ森林植物園のアジサイが綺麗だと思いますよ。今年は行かれないのかな?
返信する
続きが消えるどうして? (コマクサ)
2006-06-28 22:07:13
純白維持する為には、石灰がいいんじゃないかしら?酸性だと青になってアルカリだと赤になるそうだから、乾燥剤の湿ってしまってダメになった消石灰でもいいと思うんですが・・・?うちでは庭に撒いています。うちの墨田アジサイで実験してみますね。
返信する
Unknown (ケロ)
2006-06-29 10:42:23
なるほど、それは早速試してみなくては。

水色もかわいらしくて悪くないのですが、やはり純白が迫力ありますよね。
返信する
Unknown (コマクサ)
2006-07-04 09:01:19
あれれ?文ちゃんのカキコが消えてしまった~土曜日は咳が酷くて到底行ける様な状態じゃなくて涙をのみました。2次会から行って皆に会いたかったんだけど・・・ジェニーさんにメールしておきました。やっと少し楽になってきました。皆も気を付けてね。今年の風邪は咳がなかなか止まりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事