カテーテルアブレーション体験記

心房細動のカテーテルアブレーションの体験を綴る

動悸

2010年03月08日 | Weblog

3月5日
 
 ここの所問題なく過ごしていたが、正午に動悸。
近医を受診、期外収縮といわれる。シベノール100mgを2時間おきに各1錠服用し治まる。心房細動ではなくほっとする。胸のレントゲン、血液検査も異常なし。

 疲れ易くやる気がないと言ったら更年期障害では?と言われたのには笑ってしまった。何歳になっても更年期障害はあるのか?老年期障害では?と心の中で思った。

生活習慣病

 心房細動は一種の生活習慣病でもあると何かで読んだ事がある。
発症の誘因はストレス、高血圧、加齢、等といわれるので正にその通りである。
手術後も生活習慣を見直し改めねばならないのだ。


諦め

 最初の手術時、術後は又ハードな登山を続けようと思っていたが、1年5カ月後、トレーニングで6日間で100キロ歩き再発。2度目の手術。
その後2年近く経過したが、その間動悸がしたのは3回。
いずれも期外収縮でシベノールで治まったが期外収縮から心房細動になる事もあるという。今回の事でハードな登山は止めようとやっと決心が着いた。何事もやり過ぎないよう、やらな過ぎないよう。
“ブッセの空見んと登りし山あまた捨てがたき登山靴風に当ておく”

 三浦雄一郎さんは凄いですね。80歳でエベレストに挑戦と言っています。体力、気力に脱帽です。(高血圧ではないようです)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。