カテーテルアブレーション体験記

心房細動のカテーテルアブレーションの体験を綴る

退院後受診 Ⅱ

2006年12月27日 | Weblog

 退院後2回目の診察に行ってきました。心電図、凝血能(血液)検査をする。
心電図は異常なし。ワーファリンの量も良いという事で薬も前回と変更なし。

 血圧が術前より上がり、脈も速くなりましたが、手術により血液の拍出量が増えたからではないかとの事でした。
ワーファリンも春頃まで飲めば良いのではと言われる。
私の場合、発作はストレスが一番関係しているのですが、手術により結構割り切れるようになったのでそれもプラスです。(過去は変えられない)

 体調は変わらず。運動は押さえ気味にやって行こうと思います。

 来年は手術中に考えていた事が、一つでも実現出来ればと願っています。
 今日も家坂先生、鵜野先生に診て頂きました。何と贅沢な!
 
 次回の診察は2月28日です。元気で行ける様、気をつけたいと思います。


退院後初受診

2006年12月10日 | Weblog

    退院後は20日間も入院していたので、浦島太郎になったような気分でした。
地に足が着かないというか…。自分らしくなったのは10日位経ってからでした。

 11月29日退院後初めて診察に行きました。皆さんに良くして頂いたのでこの日が楽しみでした。病院に入ったらすぐに看護師さんに声をかけられ感激!
 又主治医の先生は戦友(?)みたいに感じました。
心電図、血液、増強CT検査(冠動脈)を受けるが異常なし。薬は夕食後ワーファン3mg.のみ。
 手術前は疲れやすく、すぐ動悸がしましたがそれもなくなり、毎日快適に過ごしています。(発作は1度もなし)運動制限はなく、毎日1時間は歩くようにしていますが楽です。段々に距離、時間をを延ばしていき春になったら軽い山から又、登山を始めたいです。(ハードなのは無理かな) もう少し早く手術をしていたら、キリマンジャロに行けたかも?(2003年1月に行く予定でした) 


 次回は12月27日ですが、元気に診察に行ける事を願っています。