カテーテルアブレーション体験記

心房細動のカテーテルアブレーションの体験を綴る

旅は人の心を・・・

2011年08月26日 | Weblog

8月25日  定期受診

 心電図、血圧共に異常なし。
暑さにも負けず元気に過ごしている。前回の発作から1年2カ月発作は起こらず。
薬はずっと変わらず降圧剤のアーチスト、ブロプレス、ノルバスク 安定剤のコンスタン。

スイス

 8月3日から10日までスイスに行って来た。
1回目の手術時に手術台で願った3つの内やっと2つ目が叶えられた。ハイキングも2日間やったが異常はなかった。
唯、3日目に氷河特急の列車内で皆で盛り上がり、その夜動悸がした。携帯用の心電図計を使ったが異常はなく、コンスタン2錠を飲み治まる。はしゃぎ過ぎを反省する。


 スイスは3度目の正直でやっと行く事が出来た。1度めは3日前に尿管結石、2回目は2週間前に心房細動、今年もどうかと思ったが行ってくることが出来た。
今回は英文の診断書を書いてもらい、出発直前に受診、海外対応の携帯に変更と万全を期したのが安心につながり行けたのでは・・・と思っている。

 手術台で願った最後はネパールのトレッキングであるが、1度行っているし体力に自信がなくなり実行出来なくても良いかなと思う。

 よく旅は人の心を健やかにすると言うがその通りである。色々な憂さを忘れ充実した8日間であり、頑張って生きようという気にさせて貰った。


 又、次の目標が出来たのでそれに向かって心身ともに気を付け目標を達成したいと思う。
先生からは「プロジェクトチームを作りましょう」とジョークを言われ笑ってしまった。