その後変わりなく過ごしている。
抗凝固薬
プラザキサ、イグザレルトは当初は良かったが、下痢が続くようになり今はワーファリンを飲んでいる。
いつなるか分からない、なるかどうかも分からない心房細動の為に、抗凝固薬を飲むべきかどうか先生によって意見が分かれるようであるが、年齢の事もあり飲むことにしている。
開業
7年間お世話になった先生が遠隔地で開業された。
2カ月に1度位診て頂いていたが、残念である。(日帰り通院は無理)
今迄は片道3時間、2、5時間かけ行っていたが、一寸した日帰り旅行といった気分で通院していた。
病気だけではなく心も癒して頂き、また短歌のヒントも沢山頂いた。
“先生の前に先生なく先生の後に先生なし”と思う。
一度はきちんとお礼を言いに伺いたいと思っている。
寛解?
登山を続けたくて手術を受けたが、三浦雄一郎さんのようにはいかなかった。
でも軽いハイキング、海外旅行も行けるし寛解?という状態と言えるのでは。
私の場合は、非日常に身を置いた方が体調は良く出先で具合が悪くなったことはない。
“禍福は糾える縄のごとし”という言葉があるが実感である。
登山を続けていれば世界一周船の旅(豪華客船ではない)は多分行くことはなかった。
登山を続けられなかったから行けた。病気になったから行けた。
帰国して5年経っているが何物にも代え難い素晴らしい経験が出来た。
現在は近くの病院に掛かっていて、血圧の薬とワーファリンを飲んでいる。
寒くなり血圧も上がり気味になっている。気をつけねば!
担当して下さっていた先生に診て頂けなくなったのはとても残念ですね。
病院は距離じゃないと思っていますが、あまり遠くだと通院と言うわけも行かなくて、困りますね。
気候の変化の激しい折、無理をなさらないで下さい。
以前のように心身ともにハードな事はしないようにしています。
登山が出来なくなった分、他のものに熱中しています。ストレスにならないように気をつけながら・・・。
7年間診て頂いた先生が遠くに行かれとても残念です。
先生にはお忙しい中、専門外の事(尿管結石)でも親身になってご心配頂きました。短歌のヒントも沢山いただきました。くだらないおしゃべりにもお付き合い頂きました。随分と御迷惑だったと思います。
北の国からさんはお変わりなくお過ごしでしょうか?
寒さ厳しき折、御自愛ください。
お変わりなければ良いのですが。
その後も元気に過ごしています。
先月、札幌に行ってきました。前日に受診、翌日講演会に行き帰ってきました。
札幌には何回も行っていますが、いつも短時間だったので今回は3泊4日楽しんで来ました。
講演会には北の国からさんも参加していましたか?
どこかに居られるかな?なんて思いながら聞いていました。
藤田先生のブログにコメントされてますか?楽しみに拝見していますが。。。
「羽ばたける うちにあの風 こんな風」
出かけられるうちにと思って3月に台湾に行ってきました。今月は三陸鉄道に乗りに行く予定です。
北の国からさんもお元気でお過ごしなされますよう!
あの講演会に私も行っておりました。
早い時期に予定がわかっていたので、休暇届も早くに出してました。
鵜野先生が以前の病院で見ていらした方がこの会場に見えていると話されたので、きっとどこかにいらっしゃるのだと思ってましたが、お会いしたこともないし、わかるはずはありませんね。
私も少しでも自分の好きな場所へ座れたらと、予定時間より早めに着きました。
中ほどの丁度良い席でしたが、休憩時間頃から背中に激痛があって、鎮痛剤を飲んだものの一向に効きません。
おかげで鵜野先生の講演あたりからは、痛みでろくに聞く事も出来ず、とても残念でした。
席を立つには明るいしあまりにも目立ちすぎるしで、終了までひたすら我慢でした。
ハートセンターのHPで公開されるのを楽しみに待ったいます。
藤田先生のブログには、時々勝手なコメントをさせて頂いています。
御覧ななっていたのですね?
私の受診は来週の予定です。
公休日と合わせて行くので、友人にも会えるので唯一の息抜きになります。
三陸鉄道も開通しましたね。
お気をつけてお出かけください。
またブログを楽しみにしております。
激痛に耐えて最後までとは大変でしたね。その後いかがですか?
私は真ん中の列の中央辺に座っていました。
先生にお会いするのも最後?となるかも知れないので個別面談もしてツーショットも撮って来ました(笑)。
「風」に触れるのにも体力が要ります。この頃は旅から帰っても中々疲れが取れません。
海外はもう無理かな?とも考えています。
まあ今まで触れられるだけ触れ吹かれるだけ吹かれてきたので良いかも。。。。
「体験記」も最初だけで終わりの筈だったのですがだらだらと長く書いてしまいました。目新しい事もないので更新もせずです。
体調の方は無理せずゆったりのんびり過ごせばOKだし、又もし心房細動になったとしてもシベノールで治まるので恐れてはいません。先日の検査でも何も異常なく「死なないかも?」と言われ爆笑でした。
先生に手弱女山姥がよろしくと仰ってください。
医療相談でお忙しいのを分かっていながら、終ってからすぐ先生に電話を入れました。
病院の方で検査をして下さって、心臓に異常なしって事で一安心でしたが、家に帰る最終バスに遅れてしまい、近くに住む友人が心配して泊まるよう勧めてくれました。
ただ実家に行ってて帰るのが少し後になるようだったので、とても疲れたしホテルに泊まりました。
体調の悪い時には誰かと一緒は苦痛です。
それに友人には4歳の保育園児がいるので、行くととても喜んで何時までも起きているのです。
彼女も忙しい仕事を持っているので、あまり気を使わせてはと思いました。
ちなみに友人は、私より遥かに年下です(笑)
以前、同じような症状で地元の病院を受診したら、大動脈解離の疑いと言われ検査を受けましたが異常なしでした。
もしその病気なら、ここではもう命も終わりだとあきらめましたが、違っていて良かったです。
それ以来、2年に1度は同じ症状で同じことを言われます。今回で3回目でした。
肺静脈からの心房細動は治療で治ったようですが、不整脈は相変わらず出ています。
長時間ではないのでまだよいのですが、仕事中でも関係なく出るのは困ります。
自分の意志でどうなるものでもないので、仕方ないかと思っていますが、とくに今回久々にいきなり熱が出たの、と全身の関節や筋肉の痛みで3日間仕事どころではなく寝込んでいました。
3晩痛みで眠れなかったのと、食欲が全然なくなってこの間ほとんど水分程度だけだったので、余計に回復も遅かったと思います。
終末になって何とか仕事も出来る様になりましたが、食事を摂るのが一番息苦しくて辛いかな?と思います。
それに鎮痛剤は楽になるけれど、不整脈が一層出る機会が多くなるようです。
両方に良い事ってないですね。
つまらない事ばかり書きならべてしまって、申し訳ありません。
また機会がおありでしたら、気候のよい時に札幌にいらしてください。
8月にも医療講演会が開催される予定です。
また行って、今度はしっかり講演を聴きたいと思います。
今週の火曜日は鵜野先生の外来です。
どこかにお出かけになりましたら、楽しいお話を楽しみにしております。
不整脈時の苦しさは経験しているのでよくわかります。
私はもうずっと起こらずに済んでいるのでこのまま往ってくれればと思っています。
精神的な物も大きいですね。ストレス解消に出かける事が多いです。
食事を摂るのがつらいのは困りますね。早く回復し食べられるようになりますよう!
私は食べられすぎて困ります。でも体重は20歳時から3k増で?10年と変わらずで標準体重には収まっています。
これからが北海道は良い季節になることでしょう。登山(利尻、礼文、大雪等)、観光で10回位は行っていますが又機会がありましたら行きたいと思っています。
お大事にしてください。