カテーテルアブレーション体験記

心房細動のカテーテルアブレーションの体験を綴る

バイアスピリン

2008年07月30日 | Weblog

 今日は定期検診で受診してきました。
検査は3分間心電図のみで異常なし。
前回の受診以来、動悸もなく血圧も正常で以前のような疲労感もなく、元気に過ごしています。5月は動悸が続き気持ちが悪かったのですが、そういう時はすぐに心電図を撮ってもらうよう指示されました。
 薬の方はバイアスピリンが不要となりました。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北の国から)
2008-08-02 00:31:30
カテーテルアブレーションの検索をしていて、この体験記にたどり着きました。今までのを拝見していると鵜野先生の治療を受けられたのですね。私も昨年秋に札幌の病院で鵜野先生の治療を受けました。3年余り不整脈に悩まされて、循環器に通院はしていたのですが、内服が増えるばかりで不整脈は一向に改善されず、連日仕事帰りに急患室で点滴を受け、それすらもあまり効かなくなって仕事を続けるのも限界かなと思っていた矢先、他の疾患で通院していた病院で鵜野先生を紹介されました。カテーテルアブレーションなる言葉もこの時初めて耳にしました。治療はとても辛くて経験したものでなければきっと理解できないでしょう。治療後は不整脈も治まり、信じられない位快適な日々を過ごしていました。
その後、定期的に通院していたのですが、鵜野先生が忙しくなって、札幌の病院に来られなくなると聞いた時は、遠いから頻繁には無理だけど、土浦の病院まで行こうと交通機関まで調べたりしていた所、またこの6月から札幌の循環器の病院で、鵜野先生の不整脈外来が始まる事を、その病院のHPで見つけました。
さっそく7月から受診したのですが、ずっと診て頂いている先生に又受診できるのはとても安心です。
あの三浦雄一郎さんも、鵜野先生が治療されたと先日
知りました。以前、他の方からもすごい先生ですって伺ったことがありますが、人間的にも素晴らしい方だと思います。
返信する
有難うございます (山姥)
2008-08-02 22:04:48
コメント有難うございます。
2回目の術後から4ヶ月経っているので土浦まで行かなくてもいいのでしょうが、鵜野先生が信頼出来、人柄もとても良いのでずっと通院しようと思っています。
札幌医大から土浦に転勤される時患者さん達の間で“北海道の損失だ”とまで言われたそうです。
私の住んでいる所から3時間位掛かるのですが、いつも受診を楽しみにしています。
先生のお陰で地球一周の旅も出来ました。
今年の消夏法として旅日記を書いてネットで流しています。

お大事にして下さい。
返信する
有難うございます (北の国から)
2008-08-03 00:52:00
私も、札幌医大の他の科に通院していたのですが、鵜野先生の詳細を知ったのは、最初の受診後、Googleの検索ででした。もっと早く知っていたらと大変残念でした。本当に北海道の損失です。それでもまた札幌の病院で診察を受けることが出来て、本当に助かります。今の所不整脈専門外来は月1回ですが、患者さんの人数によっては、月2回になるかもしれないと、その病院のDrのブログにありました。私の住んでいる所から札幌までは電車で2時間ほどで、交通の便は大変良いのですが、地元は医療過疎のような地方都市です。

また最近、不整脈が出て来て、アブレーションを再度受けなければならないようです。鵜野先生からも充分な説明を受けました。イベントレコーダーでしっかり記録も取れたことですし、今月下旬の受診で結果がわかると思いますが、又仕事の休暇を取る以外は、鵜野先生に治療して頂けるのですから、何も不安はありません。信頼は何よりの薬です。

健康ならば何でも出来ますね。
どうぞお元気でお過ごしくださいますように。
返信する
Unknown (山姥)
2008-08-03 10:02:18
手術、2回目は楽ですよ。1回目も不安等あまりなく、笑いながらストレッチャーに乗って行きました。又、痛いときは楽しい事を考え苦痛に耐えました。


“食を断ち身をば清めてまな板の鯉とはなりて手術をば受く”でした。

入院生活も楽しく、6人部屋でしたが皆で笑ってばかりいました。

私の所も医療過疎地と言えるかも知れません。土浦まで往復6時間掛かりますが、信頼できる先生にめぐり会え幸せに思っています。
御地は涼しいでしょうね。登山に3回、観光に3回行きましたが、何度行っても良いですね。そのうち旭山動物園に行きたいと思っています。
鵜野先生には10月までお会いできません。よろしくお伝え下さい。

お体お大事にお過ごし下さい。
返信する
お元気でしょうか (北の国から)
2008-08-12 01:15:28
今年の北海道は、暑くて寝苦しいと言う事もない程、過ごしやすい夏です。日中は暑い日もありましたが、夜になると半袖で外に出るのは肌寒くて、上着が必要な今日この頃です。それでも夏休みに入ると、キャンプや海水浴客でいっぱいです。一昔前は、お盆は地獄の釜の蓋が開くとか言われて、海辺がひっそりしていたものですが、今はそういうことはあまり気にしないのか、帰省した大勢の人達でにぎわっています。

旭山動物園は、一度だけ立ち寄りましたが、時間がなくて駆け足で見ました。広くて仲間達とはぐれたりで大変でしたが、楽しかったですよ。
割と近いのですが、逆に遠方の方のほうがよく訪れているようです。冬のペンギンも可愛いそうです。
今度はゆっくりと見学したいと思います。

カテーテル手術、2回目楽でしたか。
時間はかなり短縮されるようでしたが、知らないで受けるほうが気楽ですね。
私の入院した時は4人部屋でしたが、高齢の方が多くて会話があまり出来ませんでしたので、本を読んで8日間を過ごしました。
ただラッキーな事に、病院のすぐ近くに職場の同僚で、4年前に札幌に嫁いだ人が住んでいて、仕事の帰りや休日に毎日のように寄ってくれたのが、とても嬉しかったです。
今回は、鵜野先生が診察をなさる病院が変りましたが、前の病院と近いので、彼女は〝また毎日会えるね〟と楽しみにしているようですが、複雑です。

〝人生は楽しいですよ、前向きに生きれば〟・・・と何時も人間離れした、もの凄いパワーで頑張っている方がいます。
私も元気を貰って、プラス思考で見習わなければと思っています。





返信する
Unknown (山姥)
2008-08-12 15:04:31
2回目は本当に楽でした。時間も1.5時間、痛いという事もありませんでした。手術中先生がくしゃみをしたのですが、何回するか数えていました。

1回目の手術前までどうにもならない事を吹っ切れずにいたのですが、受けたことにより気持ちを切り替える事が出来、精神的に強くなれました。同じ生きていくなら楽しく生きなければ。人生、色々ありますが、無駄な事って何もないように思えます。私にとって手術も人生経験の一部です。知らなかった世界を知ることが出来たし。

入院生活は本当に楽しかったですよ。うるさくてご迷惑をおかけしたと思います。


心配はいりません。リラックスして手術を受け、入院生活を楽しんできて下さい。
返信する
Unknown (北の国から)
2008-08-13 00:04:46
有難うございます。
痛みもないなら安心ですね。普段は周囲の若者に負けないくらい元気一杯ですが、不整脈が出た後はドッと疲れが出ます。こんな状態では身体にも良くないなと考えてしまいますので、受診の際、検査結果によっては、あきらめて先生の指示に従おうと思っています。
あれこれ余計なことばかり考えて、本当に往生際が悪いです。

励ましのお言葉有難うございました。

返信する
お元気でしょうか (北の国から)
2008-10-17 22:44:23
時々ブログを拝見しておりましたが、7月末以来、投稿がないので心配しております。お変りありませんか?もう通院や、内服も不要になられたのだと良いのですけれど。
返信する
有難うございます (山姥)
2008-10-18 09:45:45
ご心配頂き有難うございます。
その後、元気に過ごしています。今も土浦に通院しており、薬は降圧剤のみ服用しています。次回は12月です。
2~4日札幌、小樽、旭山動物園に行ってきました。紅葉も始まり、美味しい物を食べ、北海道の秋を満喫して来ました。
北の国さんは如何お過ごしですか?通院は?手術は?
御地は寒くなった事でしょうお大事にお過ごし下さい。
返信する
良かったです (北の国から)
2008-10-19 00:37:44
お元気なご様子で安心致しました。北海道にもいらしたとの事でなによりです。
私は来週の24日(金)に入院して翌日にアブレーションを受けます。鵜野先生より、今回は入院日を含めて5日間の予定と伺っております。
この夏は体調不良で一時期食欲が激減して、6k程体重が落ちました。頻繁に不整脈が出た訳でもなかったのに不思議です。鵜野先生よりワソランとタンボコールが処方されて、飲んでるうちに徐々に体調もよくなって体重も2k戻りました。痩せたのは嬉しいけど、食べられなくて・・では健康的ではありませんね。
仕事の都合もありましたが、早く治療を受けると良かったかなと、今頃後悔しています。
北海道は紅葉がきれいで、果物が美味しいですが、朝夕かなり冷え込む様になりました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。