国語屋稼業の戯言

国語の記事、多数あり。国語屋を営むこと三〇余年。趣味記事(手品)多し。

ESPカード(手品)

2004-07-15 00:13:53 | マジック
ESPカードって分かるかな。超能力の実験によく使われるカードで○や☆や+などの5種類のマークで構成されているやつ。普通は各5枚づつで25枚セット。ちなみにゼナーカードと言う別名もある。

なお、教育法でこのカードを使う方は、このあとを読まないでくださいね。おいら、実際に幼児教育に熱心なお母様がゼナーカードを購入している姿を見たことがあり、そういう方は手品道具としての使用法になじめるとは思えませんので。

で、だ。

超能力を演出した手品をするなら、これを使用するのがお勧めである。このカードを使った手品のいいところは三つあると小生は考えている。

①超能力の実験によく出る小道具なので神秘的な雰囲気を演出できる。

②たった5種類しかないのに当るとトランプ(53種類)同様の効果が得られる。

③多くの種類の手品ができるわりに携帯すべきものが少ない。

というわけで、関心がある人は購入してみるといいかも。

レギュラーESPカード
トリックス製。裏がバイシクル(有名なトランプ)と同じ。2000円で25枚構成。パケットケース付き。四つの参考手順がついてくる。東急ハンズなどで販売していることがある。トリックス八重洲店だとさらに付録がついていたような気がする。基本はここからという感じ。

コンセントレーション
トリックス製。現在は入手が難しいかも。在庫品があったら、ゲットをお勧めする。サイコロとESPカードを使った手品で偶然の一致→選択の一致→予言の一致という具合に三つの現象が連続して起きる。

サイキックESPキューブ
トリックス製。白いサイコロの一面にだけESPマークがついているキューブがついている。感応→予言と超能力の雰囲気にぴったしな現象が起きる手品。何か別の手品にも使えそうだよなぁ。これも現在は入手困難らしい。

メンタルゲーム
テンヨー。スティックに四種類のESPマークがついていて箱の中にしまい、その箱に触ることなく中を透視して当てる。四種類しかないのが残念だけど、しゃぁないよなぁ。手に入るのかな?カードじゃないね。

超能力スコープ
テンヨー製。正確にはESPカードじゃなくてプレートを使うんだけど細かいことは置いといてと。これ、今、売ってるのかな?客の選んだESPマークを別の客がスコープを見ることによって当てる手品。ね、不思議でしょ。俺、好きなんですよぉ、これ。なのにね、ないんですよ。見つからないんですよ。どこにしまったんだろう。でね、今月は誕生月なんですよ、国語屋稼業のね。欲しいぞとここに書いておこうかな。

ESPシンドローム
DPグループ。ESPマークのついたサイコロとそれが入る箱、そして、ESPカードを使った手品をやる。サイコロの関係で通常のESPカードと違い六種類。何かどちらも単品で演じられるよねという感じで合わせなくてもいいような気がする。あと、カードが小さいかなぁ(俺には)。もっともトランプと違って小さくてもマークはみやすいけどね。

ザ・テスト
マジックランド製。トム・ストーン作。感応ものかな。マークは15種類。この中から思ったものを当てにいくマジック。初心者にも可能。他にもマジックランドからはフィル・ゴールドスティンの2001年のレクチュアーノートも出ており、この中の「A Clash of Symbols」はESPカードマニアにとって大事な作品だと思う(んだけどねぇ)。あと、マジックランドには、レギュラーじゃないESPカード(謎な言い方だな)も売っている。サイズは二種類くらいあったような気がする。

超能力(ESP)カードの三つの奇蹟
日本奇術連盟製。解説書の6行目に「当連盟発行の雑誌「奇術」18号(昭和21年6月10日発行)」という部分があり、「昭和21年」という言葉に(一歩の一発をくらった並みに)打ちのめされた商品。通常のESPカードと構成が違っていて面白そうだよ(「だよ」って何?)

ESPカード(メンタルマジックカードシリーズ No1)
コズモグループ製。25枚フルに使う手順。しかも、相手の超能力を試すという設定もいい。実演したところ、好評だった。最近、秋葉原で購入した。

書籍
メンタルマジック事典、メンタルマジック、超能力マジックの世界(東京堂)のそれぞれに手順が載っている。超能力マジックの世界以外は入手は楽だと思います。



あまり、最近の作品がないのは、超能力ぶって手品をやらない最近の風潮のあらわれですかね。このこと自体は手品を手品として楽しんでいるということで、いいとは思うんだけど、ESPカードやメンタルマジックも、うまいのを見たいな。



(2003 07/05の旧日記を改定)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外の猫 | トップ | 撮影成功! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マジック」カテゴリの最新記事