感動は命の肥し

曇りなき眼で、物事を見つめるなら必ずや真実を見極めることができる。覚醒の時を生きた記録として。

ネコマネドリ GRAY CATBIRD

2020-09-14 | 野鳥 バードウォッチング

ネコマネドリは、猫の鳴き声をまねする。

神妙な鳴き方でニャー、ニャーと鳴く。

ネコがいるんだなと、知らない人ならきっと思ってしまうくらい、少しばかりの違和感はあるがネコの鳴き声とほぼ同じに鳴く。

彼らは、人をあまり怖がらない。人が近くに来ても、すぐには飛んで逃げたりしない。

ネコの鳴き声様の鳴き方だけでなく、きれいな声でもなく。他の鳥の声も真似る。

スムースなきれいな青みがかったグレー一色のボディー、シッポが長いのと、シッポをよく立てているのも、彼らの特徴の様だ。

この子は若い鳥かな?羽根がまだちょっと揃う前のよう。

頭と、目とくちばしと尾が同じような濃い色をしている。シッポの下が軽くえんじ色なのも特徴。この鳥の色の使い方を見るたびに、神様の色彩センスすごいなと思う…。

いたるところに実をつける草木が多く、食べるものが多くて近頃はすごくハッピーそうだ。

尾をピンと立てて、きれいに決まってます。

 

藪の中や地面に近いところにいるこのワーブラー、コモンイエロースロート。

正面から見ると丸い。

この鳥も、同じ鳥。目の周りに黒い色が目立ってきたとこ。

 

ワーブラー、虫食いと言われる鳥たちは、動きがとても敏捷で、一時もじっとしていないので、

写真を撮るどころではない。体が小さい鳥は、大きな動物に脅威を感じると言うのも、理由かも、と思う。ジッとしてたら、鷹に狙われてしまうからね。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。