感動は命の肥し

曇りなき眼で、物事を見つめるなら必ずや真実を見極めることができる。覚醒の時を生きた記録として。

たまにクッキーを焼く

2021-08-02 | 日々思うこと

手持ち無沙汰で、しかも

おやつも、食べつくして、何もないので

台所のあまりものをかき集めて、クッキーを焼いたのだ。

あまりものクッキー。

ドライクランベリーがそろそろ賞味期限きれそうだし、クルミの袋も開けてしばらくなるので、

クッキーに入れることにした。

ドライクランベリーはちょっと硬いから、このまま入れるより、少し煮戻したほうが良いと言う事で、少しの水でちょっと煮戻して冷ます。イイ程度の柔らかくなった。

砕けたくるみは、フライパンで焦げない様にざっと炒る。

黒砂糖とチアシードのパウダーとを入れたので、生地はいい具合に茶色くなった。

味は…結構いける。

 

 

焼きついでに、レモンシュガークッキー。

すっぱいものと甘いものが好きな旦那の大好物。うちで最も好評を得るクッキーがこれ。

シュガークッキーの中にレモンの搾り汁と、レモンゼスト(レモンの皮をすりおろしたもの)レモンエッセンスを入れて、濃厚なレモンの香り漂う、柔らかくて甘いクッキーになる。

ベーキングソーダを入れて焼いた生地は、オーブンから出して冷ます間に、まんべんなくヒビが入る。生地にまぶしたグラニュー糖が焼けて、表面は香ばしくクリスタル。

 

 

熱い紅茶のカップの上にのせて、温めてから頂くと言う、オランダかな?ストループワッフル、中にはさまれたキャラメルが、いい具合に溶けて美味しくなる。

今日はスタバの珈琲とで。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。