感動は命の肥し

曇りなき眼で、物事を見つめるなら必ずや真実を見極めることができる。覚醒の時を生きた記録として。

モッキンバードとコウウチョウ (香雨鳥) Brown-headed Cowbird

2020-10-05 | 野鳥 バードウォッチング

モッキンバードの子供のようだ。

この辺りは、この鳥がけっこう多い。多いのがわかったのは秋になった最近のことだ。

公園に昼間行けば、ベリーを求めて飛び回る彼らにいつも出くわす。

昼間の陽ざしの中でお昼寝だろうか。昼間の時間にじっと枝に泊まって、目をつむる鳥を見かける事がある。昼寝をしているのだろうと思っている。でも、鷹の攻撃を心配すると、昼間の休息もままならないはずだ。このあたりには、クーパーハイタカがいて、鳥がたくさんいる所に舞い降りるのを何回か目撃したことがある。

突然、どこから出てきたのかと思うくらいたくさんの鳥が、さっと飛び立つ。ハイタカの襲撃だ。鳥を捕食する鷹の到来に、大きな鳥小さな鳥関係なく皆一目散に逃げていく。

 

だから、危ないな、こんな目につきやすいとこでお昼寝は。

 

今朝は、また騒々しかった。カウバードの大群だ。40~50羽はいそうだ。

筋肉質の(小太りに近い)見るからにたくましい鳥。胸板も厚くくちばしも太い。ずんぐりむっくりしている。雌といつも一緒、群れで行動するみたいだ。

成鳥のオスは頭から首にかけて茶色い。

体全体が光沢があって、目元も涼しく、なかなかハンサムで立派な鳥だと思う。

この子たちも、一部は冬場もこのあたりに留まる事もあるそう。餌場にも来るらしい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。