感動は命の肥し

曇りなき眼で、物事を見つめるなら必ずや真実を見極めることができる。覚醒の時を生きた記録として。

オオクロムクドリモドキ Common Grackle

2020-10-05 | 野鳥 バードウォッチング

このあたりでは年中目にする事ができる大型の鳥。

最近やけに増えたのは、カナダに上っていた群れがおりてきたからだろう。

大きいくせに、こんな小さな餌場に来るのだから、ちょっと歓迎できないな。

近頃の朝の公園の散歩で、ジージー、ジッジッとこの子たちが木に群れて、たいそう騒がしい。

シッポが長く、目が黄色い。くちばしもながーい。こんな大きな鳥が餌場に来ると、小さな鳥が困るよな。

だけども、ちょっと立ち寄り、少し食べて、そんなに長居せずに去っていくのは、ありがたい。

光の当たるところで見ると、蛍光色なのがわかる。特に頭から首にかけて玉虫色に輝く。

、キツツキの好物。下からでもとりついて、長いくちばしでしばらく突いていく。

 

秋の渡りのシーズンがピークを過ぎつつあるところで、自宅裏庭の鳥の餌場をアップデートしてみた。

そうすると、色んな鳥がチョコチョコ来るようになった。

台所の隅に置いてある、大きなひまわりの種の袋をみて、旦那がまた一言、「俺の分はないのか。」だそう。鳥の餌を小まめに買うのに、自分には餌がまわってこない(おやつの事だと思う)と言いたいようだ。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。