なじ種(なじだね)の日記

「なじだね」とは方言で「どうですか」という意味。手作り大好き何でもやってみたいが なかなか芽が出ない!そんな種のひとり言

甘酒作り

2013年02月12日 | 手作り
2月12日 雪

ブロ友 かよ兵さんおすすめの 手づくり甘酒に挑戦


初めてだから 麹200グラムで作ってみました

もち米0.5カップに3カップほどの水でおかゆを作ります


60度くらいに冷ましたら
ほぐした200グラムを入れて混ぜます


65度くらいに冷ましたお湯を加えてカレールーくらいのゆるさにします
温時計を使って確認した方が失敗しないと思います
混ぜたのもが60度になるように調整して入れてね


私はちょうどよいがなかったので 温泉卵器?に入れました
土鍋でもいいかも


タオルや毛布などでくるんでさらにコタツなどで7~10時間やすませます

コタツが無かったので 湯たんぽの上に乗せて毛布・布団をかぶせて10時間そっと・・・・



できた~

蓋をあけると かすかに甘い香りが・・・

砂糖入ってないのに なんて甘いんだろう~

大成功でした かよ兵さん ありがとう


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡単でしょ! (かよ兵)
2013-02-12 22:30:15
早速、やってくれましたね。案外簡単でしょ
60度ってことさえ守れば、バッチリよね 
でも、お米の力はすごいよね。とっても甘ぁ~くなってさ
返信する
すごいよね (なじ種)
2013-02-12 22:40:57
あんなに 甘くなるなんて感動ものだよね
返信する
味が、ちがうらしいです (かよ兵)
2013-02-12 23:11:22
白米でもできるようですが、もち米の方がおいしいらしいです。それに、麹によっても、味がちがうらしいですよ。
今度、こうじやさんの麹で作ってみて
こうじは、冷凍保存できるみたいね
かよ兵は、只今、体質改善中なので、おやつがわりに飲んでます。美白効果とダイエット効果があるそうよ
返信する

コメントを投稿