続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

続すっきりしました

2019-08-13 11:16:27 | うれしいこと

 

すっきりした続きです。

一昨日は斜め前のお宅の楓と椿が伐採されました。

どういう風の成り行きからか、見事になくなりました。

大きな楓が道に覆い被さって。困っていました。

秋になると我が家と、お隣さんで、落ち葉の掃除

でした。

敷地一杯に建てたお宅ですから、植木も道に出ていました。

やっと私たちは、落ち葉掃除から解放されてです。

近所だから言えなくて、20年以上我慢しました。

ただもう一軒、困ったお宅があります。

これはもう多分無理かと思いますが、今しばらく

我慢です。

楓と、椿、なんかドラマみたいですが、解決して

今年の秋は、気を病むことから解放されました。

すっきりの続編でした。

お盆が来て秋の兆しのヤブランの花が咲きました。

 


すっきりしました。

2019-08-11 17:10:04 | ありがたい

昨日はケーブルテレビの会社の不具合で、振り回されえましたが、

暑い中作業してる人のことを思うと、有り難いです。

庭もすっきりしましたが、肉桂の木がバカにすっきりして

アオスジの幼虫の行方が心配です。

凄い夕焼け

飛行機が素敵。今頃機内では乗客がそわそわしている頃でしょう。

お月様が見えました。

みーちゃん今年採れたムカゴです。一カップのお米だけでした。

少しだから余計美味しかった

今日は朝もパソコンがつながらず電話したらすぐに直ってしまいました

不安定なのかも入れませんと言うことで、明日の午後にまた作業します

早く安定して貰いたいです。パソコンは昨年新しいのを

買ったばかりです。これはパソコンのせいではではないです。

今日は盆棚を作って時間が掛かりお墓にいけませんでした。

明日朝に出かけます。

忘れてました。台所の壁にセミの抜け殻です。

優しく空蝉と言います。今日は蝉が沢山ないていました。 

 

 

 


テレビ、電話、パソコン、が使えない寂しさ

2019-08-10 16:55:21 | ありがたい

 

昨日は待望の植木屋さんが来てくれました。あ~良かった

もう草茫々、木は茂りすぎから解放されます。

ケーブルテレビが新しい機械を入れに来てくれました。

作業する人が帰ってしばらくしたら、テレビが受信できなくなり

パソコンもインターネットにつながらなくなりました。

電話してもケーブルテレビの会社はお話中です。

スマホで連絡したらすぐでました。

五時に来てくれましたが、外の線の不具合だと分かりました。

午後七時から九時過ぎまで電線の点検をしましたが、原因不明。

五時からテレビも駄目、パソコンも、電話も駄目で寂しい

一夜を過ごしました。頼りはスマホと万葉集。

植木屋さんに支払いをしても、庭よりケーブルに気持ちが

行ってしまいました。いつものさっぱりした。有り難う

の言葉を忘れてしまいました。

今朝九時の作業開始で昼過ぎに終わりました。

良かった元に戻りました。暑いさなかご苦労様です。

有り難う。

いまやっと外を見て、綺麗になった庭を、実感しました。

植木屋さんは、我が家の前を通る度、気になっていたそうです。

午後からやっと普通になって、のんびりしています。

有り難い夕方になりました。

明日は盆棚作りです。忙しくなります。

 

 

 


原爆と義兄のこと

2019-08-07 14:11:02 | ご苦労様


原爆が投下されて、もの凄い惨状になっているとは知らなかった、

国民は戦後食量を求めてその日その日を、必死に生きていました。

私の両親もそうでした。

少し落ち着いて広島長崎のことが分かるようになりました。

秘密にされていたのでしょうか。

姉が結婚するとき、夫になる人のご両親から、母が聞いた話です。

我が家では長兄がニューギニアで戦死していました。

お宅の息子さんが戦死して、うちの息子が帰ってきて娘さんと

結婚できて申し訳ないです。と言われたそうです。

でも息子も内地にいましたが、復員してから、地獄を見たと

お話しなさったそうです。

義兄が復員して無事を喜んだのもつかの間で、国から

仕事を頼まれました。秘密の仕事です。

義兄は衛生兵でした。仕事先は秘密、その代わり多額の

お金を支給されたそうです。

戦争に行くわけじゃないし、と一人息子を見送りました。

しばらくして帰ってきたときは、疲労困憊していたそうです。

仕事とは、原爆で被災した人の治療と遺体の処理でした。

しばらく休んで、出征前に勤めていた会社に復帰して、

私の姉と結婚しました。

義兄からはそのような話は聞いたこともありませんでした。

お酒が好きで、酔うと 明治一代女 を唄っていました。

浮いた浮いたと浜町河岸で~と、この鼻に掛かる所は

誰にも負けないって、自慢していました。

優しくて面白い人でした。親孝行、愛妻家、子煩悩、

な人でした。

きっと義兄のような人が沢山広島長崎に派遣されたのでしょう。

 

 


私の好きなTOKUKOさん

2019-08-05 15:11:45 | うれしいこと

 

先日整形外科に行ったとき。エレベーターで、

TOKUKOですよねと声をかけられました。

周りの人はいぶかしげな顔をしていました。

TOKUKO は私が着ていた洋服のブランド名です。

前田徳子さんがデザイナーです。

もう25年前から愛用しています。

身体がふっくらしすぎて、今までのお気に入りが

着られなくなって困っていた時、銀座の松屋で出会った

洋服です。その後千葉のそごうにもあることが分かり

もっぱら千葉で買いました。

店長さんも私の好きそうな物を用意してくれました。

そごうのお店が撤退して、仕方なく他のお店に行きましたが、

前の店長さんと違って少し戸惑いましたが、

今は慣れました。時々オンラインショップも利用します。

声をかけてくれた人もその店長さんをよく知っていて、

思い出話に花が咲きました。

私がこの洋服を着ていたとき声をかけてくれた初めての人です。

早速前の店長さんに葉書でお知らせしました。

 

これが夏の私のお気に入りです。

こんな派手なのを着ているおばあさんがいたら私です。

強子じゃなくてTOKUKOって声をかけてください。