お日さまに恵まれて、草取りは楽しいです。
ハナニラが綺麗に咲いてくれました。
もう8年前の事です。
突然長男が、離婚したい、小3の男の子、小5の女の子を
連れて帰ってくると言いました。吃驚しましたが、
何かおかしな雰囲気は感じていました。
あんな女には子どもを育てさせられない言いました。
急に痩せ細った長男を見て分かった、任せなさい。
答えました。
大変でしたが孫も元気で、町内の子ども会にも入って
近所の人にも可愛がられていました。
あるとき小3の男の子が、おばあちゃん綺麗な花が
あったよとムスカリを持ってきました。
おじいちゃんに上げようと、小さなグラスに入れて
仏壇に供えました、次の日今度はハナニラを持ってきました。
あらハナニラだと思いましたが、ムスカリと一緒に
仏壇へ、ニラに匂いが困りました。でも可愛くて。
二人は楽しそうでしたが、夏休みに母親の元に行き
戻ってきませんでした。
その後いろいろありましたが、どんな女でも母親が
良かったんです。ほんの7ヶ月でしたが懐かしい
想い出です。
ハナニラが咲くと可愛い孫の顔を思い出します。
夕べ久しぶりにヤモちゃんが来ました。朝までいました。
m
こんばんは。
ハナニラを見るとほろ苦い思い出がよみがえってくるのですね。
お孫さんたちにとって一番は幸せになってもらうことです。お母さんところが幸せか、おばあちゃん所で暮らした方が幸せか誰にも分かりません。
お孫さんたちの幸せを願うだけですね。
失礼があったらお許しください。
ハナニラ、すごくかわいいお花なんですね。
見たことはないですが、お花もニラと同じような匂いがするのでしょうか?(@_@;)
>どんな女でも母親が良かったんです。
そうなのでしょうね。
うちの子どもたちはどんなに私が怒っても私にくっつき、「お母さんがいなくなったらどこまでも探しに行くよ。」と言ってました。
歌川たいじさんの「母さんがどんなに僕を嫌いでも」を読んで涙しました。
どんなに虐待されても嫌われてもお母さんが好きなんだな、と。
優しいお心遣い有り難うございます。
孫は幸せなのかと思いますが、
私は息子が不憫です。
沢山の養育費を出していますが、
自由に会えないそうです。
会わせないそうです。
愚痴を言って申し訳ありません。
歌川たいじさんって初めて知りました。
凄い人ですね。
孫を思う以上に息子のことが気がかりです。
8年前に急に痩せ細って帰って来たという息子さんが心配ですね。
お孫様達はおじいちゃん・おばあちゃん思いの優しいお子様だったような気がします。今は余り会えなくても、成人してから自分の意志で会いに来てくれるかもしれませんね。
ご心配おかけしました。
息子は仕事が忙しいのかと思っていましたが、
ひどく痩せ細ってしまいました。
疲れているようなので、ユンケルを出しました。
ユンケルの蓋が開けられませんでした。
私が開けてやりましたが、手が震えています。
急に痩せたので、筋肉の異常が起きたらしいです。
お医者さまに言われたそうです。
元気で明るい息子でした。
良い人に出会って貰いたいと願っています。
でもまだ養育費を払っているので無理かしら。
思わず愚痴をこぼしました、ごめんなさい。