続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

花祭りと甘茶

2020-04-08 17:55:45 | 恥ずかしい

子どもの幼稚園はお寺さんの経営でした。

お花祭りは子ども達にとって楽しい行事でした。

明日は甘茶が飲める、水筒を持って行くんだ、

甘茶をもらえる長男の張り切った声です。

私たちも参加して可愛いお釈迦様に、甘茶をかけました。

園庭には桜が満開で華やかな雰囲気でした。

頂いた甘茶は家で頂きました。次男も楽しそうにしています。

息子達は甘いねッと言いましたが、私はなんだか昔お砂糖が

ないとき人工甘味料のお汁粉を食べた時の味を思い出しました。

あれッこれはやめよう、本当の甘茶じゃないかも知れない。

騒ぐ息子達の前で流しに捨ててしまいました。

あの頃頭でっかちの私は、PTAで環境の問題を勉強会を

していました、何が悪いか、人工甘味料のジュースが悪いと

講師を呼んで学んでいる最中でした。

後になって甘茶の成分が分かりました。フィゾズルチン、

イソフィロズルチン身体に良い成分だそうです。

人工甘味料のズルチンとは違うそうです。

あの時騒いだ息子達には知らせていません。

若気の至りでした。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花まつりも (fukurou)
2020-04-08 20:39:15
続強子の部屋様
こんばんは。
毎朝散歩のときお参りするお地蔵さん、今年の花まつりは中止になりました。
もちろんコロナのせいです。
多分甘茶の接待もないと思います。
入り口にお花のお供えは受け付けていますと書かれています。
今の子ども達は甘茶と言っても分からないでしょうね。
私も幼稚園はお寺さんの幼稚園でした。
花祭りは懐かしいです (続強子の部屋)
2020-04-08 21:47:54
fukurouさま
武漢ウイルスはどうなるのでしょうか。
私たち高齢者はじっとしていることができますが
お仕事の人は大変です。
お花祭りも中止になったのですか。
この先が気がかりです。

コメントを投稿