天使の日曜日

気分一新、以前の「こけ日記」のタイトルをかえました。
我が家にやってきた天使と過ごすスローな毎日をお届けします。

かわいいレシピ

2005-05-26 14:01:52 | 食べ物
お気に入りの1冊に、
「八ヶ岳の食卓
flavours from the forest
簡素でおいしいレシピ 美しく愛しい普通の一日」
という文庫本があります。

ある新聞の連載記事をまとめたもので、掲載日が載っているので
季節ごとのレシピがわかります。

1992年5月27日のは、こんなです。

「春の花の砂糖菓子」
<材料>
小さな花(食べられるもの・・・例えば、スミレ、ビオラ、プリムローズ、パンジー、カモミール、キャットミントetc...)
卵白1個分
あれば、バラ水またはレモン水・・・小さじ2分の1(卵白に混ぜる)
グラニュー糖 適宜
<作り方>
卵白を軽く混ぜる
花に筆で卵白をまんべんなく塗る
グラニュー糖をまぶす
紙の上でかわかす

コツは、卵白をまんべなく塗ること。
グラニュー糖のつきにくいところは、花を持って、手で砂糖を上からぱらぱらかける。

大きな花びらは1枚ずつはずして。
できあがったらガラスのビンに乾燥剤を入れて保存。
そのまま食べたり、ケーキにのせたり、紅茶に浮かべたり・・・・。


*西海出版*萩尾エリ子著*

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (バナナママ)
2005-05-26 22:10:15
かわいいレシピですね☆

こんなお花を作るような時間、欲しいなぁ~。

いや・・・せめて食べるだけでもイイーーー!!

最近、お疲れモードの私です。



あ、、、秘蔵の月の写真、今日載せました。

また寄ってくださいね☆
夢がある (カブ)
2005-05-26 22:14:59
レシピだわ~♪

お花に砂糖をまぶしてお茶に入れてもgoodだなんて!!

そんなおもてなしを受けたら鼻血が出ちゃうかも

もしかして作ってくれるの?
な~るほど (かずちょこ)
2005-05-26 22:18:52
花もそんな風にするとまたかわいいですね

カブママと一緒に待ってよっかな~
今日思い立って (こけ)
2005-05-26 22:37:55
バナマさん



ぱらぱらページをめくって出会ったレシピ。

ちょうど、職場の花壇のカモミールが茂ってきたな=と思ってみてたところで、なんだか、花は揃いそうなんですよ。

これは、ひとつ、作ってみようかな!
砂糖菓子だけに・・ (こけ)
2005-05-26 22:39:50
カブア~ンドかずちょこ!

甘いな~ちっちっ!

一緒に作るわよ!

カモミールが咲いたらGO!だから!
八ヶ岳 (ロードスター)
2005-05-27 06:59:25
といえば、八ヶ岳高原ロッジを思い出します。



別荘地の奥にあり、真冬の朝、スノーダストが舞っているのを見て、心が清められたことがありました。



そんな所でこのお菓子を口にしたらまた格別でしょうね。奥さんに頼もっと・・・
苗場で (こけ)
2005-05-27 10:02:34
ロードスターさま



私も見たみたことありますよ!スノーダスト。

当時、ユーミンの曲の中に

「ダイヤモンドダスト」という言葉があり、

わたしはその名前で呼んでいました。



夢のあるお菓子ですよね~。

ぜひ作ってもらってくださいな。
うっかりしてた! (カブ)
2005-05-30 10:18:36
そっか、私&かずちょこも一緒に作るんだね!

出来たのを頂こうと、砂糖菓子だけに甘い事を考えていましたて。

いつでも呼んでちょよ