休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

きょうの安達太良(10月は冷たい雨でスタート・・・)

2021年10月01日 | 四季の安達太良

(2021.10.1 8:06am 黄色い田んぼのその向こう、安達太良は厚い雲の中・・・)

このところの晴天続きで、ベストコンディションだった稲刈りシーズン到来の田んぼが、もったいないことにまた濡れてしまいました。わが家から見える同級生の田んぼが一枚。きのう夕方前に始まった稲刈りは、あっという間の小一時間ぐらいで終わりました。まさにナイスタイミングだったようです。これから農家の方々は、毎日天気予報とにらめっこで、一喜一憂の日々が続きます。

 

玄関先のフェンスに吊り下げたミセバヤも、いよいよ蕾が膨らんで葉も茜色に色づきはじめました。そういえばここのところ、夜中は随分と涼しくなりましたからね。この雨、日本列島の太平洋側を北上している大型で非常に強い台風16号の影響なんですね。雨が降って風が吹くと田んぼの稲が倒れます。何事も無く過ぎ去って行ってくれればいいのですが・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿