休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

きょうの安達太良(ノブドウ酒を作ってみました・・・)

2015年08月13日 | 四季の安達太良

(2015.8.13 am8:15 雨降りで安達太良が見えません)

きょうは朝から雨が降っています。



午前5時、東の空が色づいてきて、ようやく辺りも明るくなってきました。この時点ではまだ雨は降っていませんでしたから、朝のお勤め“ママチャリ・モーニングラン”に行ってきたんです。モーニングランは22キロ、約1時間のコース。おしまいの頃、ポツリポツリと小さい雨粒が落ちてきたようでした。



ところで、きのう、ノブドウを見てみたら、早いものはもう色づいているんです。



そこで、色づいているところの実を摘んできました。小さい頃、ノブドウのことは“ウマブドウ(馬葡萄)”と教わって、それからそのまま今でもそう呼んでいます。そして、そのころからずっとノブドウは毒だと思っていたのです。白、青、紫と様々に変化する、綺麗すぎて気味の悪いその実を見れば、なるほど毒だと思ってしまうのも無理からぬことだと思います。



ノブドウの実を綺麗に洗って水気を切ります。ノブドウ(ウマブドウ)は毒だと信じていたので、いままでに一度だって食べたことはないのですが、名前の頭に“イヌ”とか“ウマ”なんていうのが付く植物に、まともな味のするものがあろうはずがありません。



実の水気が無くなったところで、ホワイトリカーにつけ込みました。なにやら、信じる人には馬鹿にできない薬効があるらしいということで、いままでこんなことをしたことのないわたしが、興味津々こうして実験に踏み切ってみることにしたんです。さあて、どうなりますことやら・・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“玉井人ひろたさん” (koji)
2015-08-17 22:16:32
“玉井人ひろたさん”の御母様も作られているんですね。実の収穫時期については、諸説存在しているようですが、紹介いただいたHPの方は緑色の実が有効だとしているんですね。わたしも、どの状態の実が一番いいのか迷いましたが、房ごと採ってくると、色の付いた物から緑のものまで一緒なので、わたしはとりあえず、それら全部を入れてみたのです。
貴重な情報をありがとうございました。参考にさせていただきます。
大腸がんの妙薬 (玉井人ひろた)
2015-08-17 20:28:08
近所でも3~4年前からブームで、わが家でも3年ほど前から母が作って飲んでいます。

今年もすでに何キロか漬け込みました。

なんといっても大腸がんに良いとかで、なんどもポーリープ除去を行っている母は健康のため飲み始めたようです。

昨年までは、KOJIさんのような色のウマブドウ、または紫のを漬けていましたが、それでは遅すぎで薬効が減るらしく、今年からは緑のうちに収穫し漬けました。
http://www2.plala.or.jp/mitubatiseitaiin/

“へばなさん” (koji)
2015-08-13 21:45:15
3時ごろから薄明るくなっていたころから比べると、夏至から2カ月になろうとしている今は、だいぶ夜明けは遅くなってきました。夏といえども、朝は涼しくて気持ちがいいです。ときどきロードバイクで走っている方に出会うときもあります。
ノブドウはよく道ばたの雑木などに絡んで生育しています。様々な色に変化した実をつけるところが特徴的です。効能は沢山あるようですが、塗れば打撲や神経痛などの鎮痛とかにいいようですし、飲めば肝臓病や糖尿病などに効果があると述べている方もいます。あんまり沢山の薬効が述べられていて、少々疑わしくなるほどなんです。ハゲにも利くっていう方もいたりして、ハハハ
ノブドウ? (へばな)
2015-08-13 20:30:38
早朝ランですか~、さぞ気持ちがいいんでしょうね。
とても私にはそんなに早くは起きられませ~ん(T_T)

「ノブドウ」って、初めて見ました! これが薬になるんですか~。
何に効くんでしょうか?
“山羊さん” (koji)
2015-08-13 13:18:49
ノブドウはそもそも毒ではないようですが、不味くて食用には適さないようです。ただ、その薬効は様々なところで取り上げられていますから、あながち出任せではないと思うんです。自然のものの不思議な力は、盲信はできませんが、わたしは比較的肯定的だったりします。
問題は、これがアルコールだというところです。飲用法には一日2回などと書いてあるところが多いですが、朝晩2回も飲んでしまったら、車の運転が出来なくなってしまいます。ですから、実際は寝る前に1回というところでしょうね。いまからそんな心配をしていることも無いのですけれど・・・。いざ飲んでみたら、とても飲める代物ではなかったりして・・・ハハハ
3ヶ月 (山羊)
2015-08-13 10:09:55
これが世に言う「うまぶどう」でしょうね。
下郷村で知り合った爺さんは、3ヶ月経てば毒が消えて飲める様に成るそうで、「毎日少量を飲み続けたら手遅れだと言われた大腸ガンが手術もせず、薬も飲まずで、畑仕事が出来る様になった。もう少し経ったら医者に診察して貰い、ビックリさせてやるんだ」と言って居ました。
色々と薬効がある様ですね。

コメントを投稿