休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

きょうの安達太良(今のうちに冬支度・・・)

2019年11月10日 | 四季の安達太良

(2019.11.10 0:43pm 安達太良の上空は、きょうも気持ちよく晴れ渡っています)

 

昨日は初霜、いよいよそんな季節がやって来てしまいました。きょうは天気もいいし、昨日の続きで“ワイフ君”と今のうちに鉢物の冬ごもりの準備をすることにしました。

ランや寒さに弱い草花の鉢を綺麗に洗ってから、使わなくなった娘の部屋へ入れました。ここが今ではわが家の温室なんです。

 

ところがです、鉢物はまだまだあるのです。次はいよいよわたしの書斎、いや違った、散らかった自転車部屋に運び込まれます。

 

自転車部屋があんまりキッタナイので写真を加工しましたが、ジャングル化した様子が少しは分かってもらえるでしょうか。これから暖かくなる5月頃まで半年近くも、こうして部屋の半分が植物たちに占領されてしまうのです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (なでら男)
2019-11-11 10:43:27
鉢植えが沢山あったり,丹精込めた庭の樹が沢山あると冬ごもりの準備が大変ですね。我が家は,特に何もなく,ブルーベリーに雪で倒れないように支えを付けるくらいです。もっとも,既に倒れている感じですけど。あ,その前に施肥しておかないと。今年も雪が少ないといいなぁ。^^;
返信する
“なでら男さん” (koji)
2019-11-11 11:44:05
結局、始末にはほぼ一日がかりでした。
先日、林道経由で山形に抜けたときには、家々ですでに庭木などに雪囲いしていて、大変な手間だなあと思って見てきました。
それにくらべれば、鉢を洗って室内に取り込むなんていうのはやさしいものなのかも知れません。
“なでら男さん”のところは、お家の方も雪囲いしなくちゃならないですから大変です。雪少ないといいですね。ご苦労様です。
返信する
鉢植え多いと (ケンヂ)
2019-11-12 21:21:27
大変ですね。kojiさんのところは特に。
一昨年まで我が家も結構大変でしたが,去年は県職員住宅に仮住まいするときに,だいぶ整理したので鉢は5つだけ。それでも,我が家はにゃんこがいるので,どこの部屋に鉢を置くか悩みどころです。
ありがたいのは,あんなにあんなに苦労した雪囲いと雪かきから解放されたことです。
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2019-11-13 00:11:17
豪雪から解放されて、年の冬は楽が出来ますね。おめでとうございました。
猫はやっぱり鉢物をいじっちゃいますか?実家の猫もよく鉢をほじくり返したりいていたようです。いまは天国に召されましたけど・・・。
わが家は鉢物の始末が終わって一段落です。次はいつ冬タイヤに履き替えるかですが、中頃にわたしの定期検診で草加まで行かなくちゃならないのでその後にしようかなと思っていました。
返信する

コメントを投稿