休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

花見川が咲いています・・・

2008年06月09日 | ガーデニング


ようやく沢山の花を着けるようになった『花見川』。

東沢バラ公園で初めて見かけて、そのサーモンピンクの花の可愛らしさにすっかり参ってしまいました。そして一昨年に京成バラ園芸(千葉)から苗木を購入しました。まだまだ小さなその姿ですが、これからが楽しみです。



千葉にお住まいの“oyajiライダーさん”のブログ『黄昏雑記』のなかに出てきた自転車ルートの中の“花見川”。このバラの名前は、実在のこの川にちなんだものだとその時はじめて知りました。





いま、わが家の庭は花盛り。わたし、花の手入れは苦手ですが、見るのはとても好きなんです。

さあ、ナイトランに行ってこようかな。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ園 (玉井人)
2008-06-09 21:42:55
我が家の今年の薔薇は大きくなったのですが色がよくないです。
香りはすごくだ漂っています。

オオキンケイギク、ムギナデシコ、でしょうか?きれいに咲いていますね
返信する
“玉井人さん” (koji)
2008-06-09 22:02:36
バラは綺麗で香りも良くて、鑑賞するのにはいいですが、消毒や何やかやと手間がかかるようです。わたしは見る方なのでいいのですが・・・。
“玉井人さん”はとてもお花がお好きなようで、良くご存じです。先日、“玉井人さん”のお宅にもあるという“バイカウツギ”を一鉢購入してきました。花の白がきれいですね。
返信する
見事な庭 (oyajiライダー)
2008-06-09 22:24:08
素晴らしいお庭ですね。奥様がお手入れされているのでしょうか。
我が家の狭い庭は、雑草を生やし放題にしているのでかなり荒れた印象ですが、トカゲや昆虫達がたくさん住み着いているのでそのままにしています。

京成バラ園は今、見頃を迎えたバラ目当てに多くの人が訪れるので土日は周辺が大渋滞します。その点自転車だと影響無しです。ポタにもちょうど良い距離なので、今度行ってみようと思います。
返信する
綺麗なお庭です (ピナ男)
2008-06-09 22:28:07
きれいじゃないですかー kojiさんちの庭 良く手入れされてますよー これぞガーデニングという感じです。ほとんど奥様ですかー?ほんと色々咲いてますね。雑草とりが大変そうとすぐ思ってしまいます。自分もそうなので。
返信する
“oyajiライダーさん” (koji)
2008-06-10 00:47:02
『花見川』とはなんと風流な名前が付いていると思っていたのですが、それが実在の川だということが“oyajiライダーさん”のブログで初めて分かりました。庭はそのほとんどをワイフが手入れしています。でもどうしたら綺麗に写るのかという、一番の苦労をしているのはわたしです。“oyajiライダーさん”部分部分を切り取れば、さも全体が素晴らしいように思えるという、これはカメラマジックなんです。
京成バラ園はホームページを見てぜひ一度行ってみたいと思っているのですが、何分遠いですから、いまだ実現していませんが、楽しみに取ってあります。
返信する
“ピナ男さん” (koji)
2008-06-10 00:57:23
あれっ、ワイフの姿が見えないなと思うと、草をむしっていたりすることがしばしばです。雑草とケンカすると負けるから・・・と言うのですが、耳を貸してはくれません。家のすぐ前の、元々が芝生だったところは、ネジバナと雑草のためにとってあります。一見とても綺麗な庭に見えるとしたら、それは写真だからだと申し上げておきます。写真は好きな部分を好きなように切り取ることが出来ますから・・・。こんどはそれが本物になるように少し協力してやろうとも思っています。
返信する
Unknown (Endless toshi)
2008-06-10 06:25:35
おはようございます。kojiさん。
とても綺麗な、お庭ですね。
家のカミさん(総理大臣)も花が好きで、今はアパートでアサガオを種から栽培しています。
小学校の絵日記を思い出します。
返信する
雑草軍団 (ピナ男)
2008-06-10 06:55:53
再コメントすみません。雑草軍団は手強く、これでもかと波状攻撃してきます。奥様一人ではつらいかも知れません。時間があったらぜひ除草でも手伝ってあげてください。
返信する
“toshiさん” (koji)
2008-06-10 07:14:49
“toshiさん”御霊櫃ご苦労様でした。写真を見ると天気も良く、あたりは花盛りだったようでなによりでした。わが家もアパート住まいのときは3階のベランダにプランターの庭でした。“toshiさん”これからの夢があっていいです。“朝顔”というと遠い夏休みを連想してしまいますね。
返信する
“ピナ男さん”を少し見習わなければ・・・ (koji)
2008-06-10 07:20:01
庭いじりがとても好きなワイフですから、わたしが自転車を楽しんでいるように、草むしりにもすっかりご満悦なのかと思いましたら、草むしりはやはり楽しくないようです。わたしの認識不足でした・・・ウソです。
花壇の敵は病害虫や雑草。なかでも草むしりはやはり一番の重労働のようです。“ピナ男さん”を見習って自転車を買ってもらった恩に少しは報いなければならないと思います。“ピナ男さん”に言われるまでもうすっかり忘れていました。
返信する

コメントを投稿